トップ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル(個人向け) > ごみを減らすために-ひとりひとりの目標値-

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID1441

ここから本文です。

ごみを減らすために-ひとりひとりの目標値-

柏市では循環型社会の実現のため、3R(なるべくごみを出さない・繰り返し使う・再資源化する)を推進し、ごみの減量に取り組んでいます。

それでは、どれくらいごみを減らせば良いのでしょうか?

ひとりひとりの目標値についてご案内します。
(旧柏地域=平成24年3月策定「柏市一般廃棄物処理基本計画」、旧沼南地域=平成25年3月策定「一般廃棄物処理基本計画(ごみ編)」より引用)


柏市のごみ減量キャラクター
クリンちゃん

わたしたちの目標値

目安は「おにぎり半分」!

ひとりひとりが減らすごみの量は、旧柏地域は1日あたり約46グラム(平成28年度までの目標値)、旧沼南地域は、1日あたり約42グラムです(平成29年度までの目標値)。

イメージをつかみやすいように例を挙げると、コンビニエンスストアなどで売られているおにぎり半分くらいの重さになります。

必要のないものを買わずに、繰り返し大切に使って、どうしても出てしまうごみは資源化すれば、簡単に達成できると思いませんか?

  • 日常生活でどれだけごみを減らすことができているか知りたい方は、「My 3R-Action Pad」をご活用ください!

今すぐできるごみ減量の取り組み

みんなで今日から始めませんか。身近なところでできる3R。

お問い合わせ先

所属課室:環境部廃棄物政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム