ホーム > 教育 > 経済的支援 > 小学校就学予定者の入学準備金申請

更新日2022年11月1日

ページID7015

 

ここから本文です。

来年度小学校に就学予定の場合の入学準備金の申請について

市内に在住し、来年度小学校に就学予定の場合(入学準備金の申請をする場合)は以下の申請方法のとおり申請してください。

令和5年1月31日(火曜日)までに受け付けた申請で、審査の結果、認定となったものについては、2月下旬に入学準備金を支給します。(申請は令和5年3月1日(水曜日)まで受け付けますが、支給日は遅くなります)

(補足)まず、柏市の制度が利用できるかどうかを柏市教育委員会学校教育課へお問い合わせください。

申請方法

郵送または窓口(沼南庁舎2階)で申請の場合

「就学援助受給申請書(入学準備金)」に必要事項を記入して、郵送または柏市教育委員会学校教育課(沼南庁舎2階)へ提出してください。

申請書類(来年度小学校就学予定者用)

プリンタをお持ちでない方へコンビニプリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタがなく、申請書などが印刷できないかたは、コンビニエンスストアのプリントサービスで印刷することもできます。

(補足)印刷には料金が掛かります。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

プリンタをお持ちでない方へコンビニプリントサービスのご案内

電子申請の場合

電子申請フォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)にアクセスし、フォーム内の案内に沿って申請してください。

注意事項

  • 申請理由等により、添付書類が必要な場合があります。
  • 申請内容を送信後、送信完了メールが届くことを確認してください。
  • 書類不備の場合等、紙の書類の提出を追加でお願いする場合があります。

就学援助制度のご案内

柏市では、経済的な理由で就学が困難なご家庭に対し、お子さんの学校給食費・学用品費・入学準備金などの一部を援助する制度を設けています。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

就学援助制度

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:学校教育部学校教育課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)

電話番号:04-7191-7367

ファックス番号:04-7191-1212

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています