更新日令和5(2023)年7月28日

ページID35410

ここから本文です。

柏市の自殺対策

1.自殺の現状

警察庁の自殺統計資料によると、令和4年度の日本の年間自殺者数は全国で21,881人、前年に比べ874人(4.2%)増。

男女別にみると男性は13年ぶりの増加、女性は3年連続の増加となっています。

千葉県では994人となっており、前年より42名増加し、深刻な状況です。

柏市の年間自殺者数は54人(令和3年度)となっています。

千葉県衛生研究所の統計(令和3年度版)によると男性は「10~19歳」、女性は全年齢階級で前年比で増加傾向との指摘があります。

線2

2.柏市自殺対策計画

「誰も自殺に追い込まれることのない柏市」を目指し策定しました。

事前予防、危機対応、事後対応、ライフステージに応じた支援など、各対応の段階に応じた施策を展開し、みんなで生きることを支えるための取り組みを包括的に推進していきます。

柏市自殺対策計画はこちら

線1

3.柏市自殺予防対策連絡会議

柏市自殺予防対策連絡会議は、柏市の自殺予防に関する施策を検討し、さらに円滑に推進するための組織として平成20年に設置されました。公的機関である警察署や労働基準監督署を始め、医療、福祉、教育、交通分野の各関係機関及び相談機関、NPO団体等で構成されており、積極的な情報交換を行っています。

柏市自殺予防対策連絡会議の下に位置づけられている柏市自殺予防対策庁内連絡会議は、庁内で自殺対策事業を実施している関係部局で構成されています。各所属において自殺対策への意識を高め、市全体で自殺を防ぐ取り組みを推進するため、定期的に会議を開催して情報共有を行っていきます。また、計画に基づく事業の進行管理を行います。

線2

 

お問い合わせ先

所属課室:福祉部福祉政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム