更新日令和5(2023)年11月17日

ページID36362

ここから本文です。

柏市低所得妊婦に対する初回産科受診料助成

低所得の妊婦のかたに対して、経済的負担の軽減を目的として、令和5年11月から初回の産科受診料の一部を助成します。

低所得の妊婦とは、住民税非課税の申告をしている世帯または生活保護世帯に属するかたです。

住民税非課税世帯について詳細はこちら(別ページリンク)からご確認ください。
リンク先ページ「1.令和3年度以降、均等割も所得割もかからないかた」に該当するかたで構成された世帯が当該申請の対象となります。

1 対象者

以下の1~3の全てを満たすかた(世帯)が助成の対象となります。

  1. 住民税非課税世帯または生活保護世帯に属するかた
  2. 令和5年4月1日以降に妊娠判定のために初回産科受診をされたかた
  3. 初回産科受診時に柏市内に住所を有するかた

妊娠判定のための初回産科受診日以降に、柏市から他自治体に転出されたかたも対象となります。

2 申請方法

妊娠届を提出する際に市職員と面談後、低所得妊婦に対する初回産科受診料助成金の事前申請QRコードをお渡しします。申請を希望されるかたは、QRコードから必要事項を入力、必要書類を添付し送信してください。

3 申請期限

(1)令和5年4月1日から令和5年10月31日までに初回産科受診したかた

令和6年3月29日まで

(1)の期間内に初回産科受診後、柏市から他自治体に転出されたかたも助成の対象となります。

お手数ですが、柏市地域保健課までご連絡ください

(2)令和5年11月1日以降に初回産科受診したかた

受診日から3か月以内

4 助成金額

上限1万円

医療機関にて実際の受診費用が助成金額を超えた場合は、自己負担となります。

また、申請は年度内に2回までになります。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム