更新日令和5(2023)年2月17日

ページID32655

ここから本文です。

「出産・子育て応援交付金」を活用した事業

1 お知らせ

国の令和4年度第2次補正予算が成立し、妊娠期から出産・子育てまで一貫して必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体として実施する事業が創設されることとなりました。
本市における実施内容につきましては、ご案内できる内容を当ページでお知らせいたします。

(1)「伴走型相談支援」とは

妊婦や低年齢期(特に0~2歳)の子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談や継続的な情報発信等を行って必要な支援につなぐ取り組みを行います。
詳細については下記ページからご確認ください。

  • 伴走型相談支援についてはこちら

(2)「経済的支援」とは

妊娠届出や出生届出を行った妊産婦等に対し、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用にかかる負担の軽減を図る経済的支援を行います。
詳細については下記ページからご確認ください。

  • 令和4年4月1日から令和5年2月19日までに妊娠届出、出産をされた方はこちら
  • 令和5年2月20日以降に妊娠届出、出産をされた方はこちら

2 HPの更新は電子親子手帳でお知らせします!!

出産子育て応援交付金の情報提供はこちらのHPで行います。HPの更新情報は都度、電子親子手帳のプッシュ通知で発信します。

また、柏市の母子保健情報についても発信を行いますので、登録されていない方はこれを機にぜひご登録ください。

<参考URL>電子親子手帳(すくすく柏)について

1

3(企業様へ)当事業に関する営業活動について

現在、様々な企業様より本業務支援へのご提案をいただいておりますが、繁忙のため電話や来所に対する即座の対応は難しい状況です。

当課に対して、ご提案などをいただく場合は、電話・来所を避け、ホームページ下部の「お問い合わせ先」に郵送で資料をお送りいただくようご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム