ここから本文です。
認知症早期発見事業~こんなことありませんか?小さな異変を見逃さないために~
こんなことはありませんか?
認知症患者は65歳以上の高齢者の約5人に1人と推測されており、誰もがかかる可能性のある身近な病気です。認知症の症状は記憶障害だけではありません。
- 外出がおっくうになった
- 同じものを何度も買ってしまう
- 些細なことで怒りっぽくなった
- 探し物が増えた
などといった症状も認知症の可能性があります。
認知症は早めに発見して早めに対処することが大切です
早期発見・早期診断のメリット
- 認知症のような症状が出ても、別の病気が原因の場合もあり、早期対応で回復することがあります。
- 認知症になる手前の軽度認知症(MCI)は、早期対応で回復したり、進行が緩やかになる可能性があります。
- 早期診断によってご本人だけでなく、ご家族の心構えや生活の備えができます。
「かしわもの忘れチェックシート」で認知機能のチェックができます(ご本人向け・家族や介護者向け)
認知機能を気軽にチェックできるように「かしわもの忘れチェックシート」をやってみませんか。
市内地域包括支援センター、近隣センター、医療機関、歯科医院、薬局等に設置しております。
「かしわもの忘れチェックサイト」でもチェックができます
お持ちのスマートフォンからも、簡単にチェックサイトにアクセスができます。
サイトの中にもご本人向けとご家族・介護者向けのものがあります。
「これって認知症?」(ご家族・介護者向け)・・・身近な方の状態をチェックできます。
「わたしも認知症?」(ご本人向け)・・・ご自身の状態をチェックできます。
チェックサイトのご利用にあたって
※利用料は無料です(通信料は自己負担になります)
※このチェックリストは医学的判断をするものではありません。認知症診断には医療機関での診断が必要です。
相談先
チェックの結果に関わらず、ご心配のある方は、お住まい近くの地域包括支援センターまでお問い合わせください。
地域包括支援センターでは、医療や介護の専門職がご相談をお受けしています。
お問い合わせ先