トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 介護の仕事(研修費用の助成・介護人材の確保) > 介護の仕事に興味のあるかたへ~「かじサポ」として働きませんか~
更新日令和7(2025)年2月5日
ページID39236
ここから本文です。
介護の仕事に興味のあるかたへ~「かじサポ」として働きませんか~
一人暮らしや夫婦のみの高齢者世帯の増加により、買い物や掃除などの日常生活へのサポートが求められております。一方で、こうしたサポートの担い手である介護人材の不足が課題となっています。
そこで、市では、介護の人材不足を解消するため、専門の資格がなくても介護現場に就職することができる「柏市訪問型生活支援サポーター(通称かじサポ)」を養成しています。
この研修を受けることで、高齢者のかたの日常生活へのサポートを行う仕事に携わることができます。
養成研修に参加したかたには、就職先を紹介します。
かじサポって何?
市の養成研修を受けることで、介護保険法に基づく介護予防・日常生活支援総合事業のヘルパーとして働くことができます。
比較的軽度である要支援認定者及び事業対象者(※)の自宅を訪問して、日常生活へのサポートを行います。
※事業対象者とは:25の質問項目からなる基本チェックリストにより、生活機能の低下が認められたかた
仕事内容
買い物、掃除、調理、洗濯など
勤務場所
訪問介護事業所にサポートの依頼があった高齢者の自宅
勤務時間
利用者1名につき、週1~2回
1回につき、45分~1時間程度
※何名の利用者を担当するかにより異なります。
時給
1,076円~1,200円程度
※就職する訪問介護事業所により異なります。
働き方の例
- 水曜日
10時00分~10時45分 Aさん宅訪問 買い物
11時00分~11時45分 Bさん宅訪問 掃除 - 金曜日
10時00分~10時45分 Aさん宅訪問 掃除
13時30分~14時15分 Cさん宅訪問 掃除
ご自身の生活スタイルに合わせて、週1回45分から働けます。
ご自宅から直行直帰できます。
こんなかたにおススメ!
- 介護現場で働きながら、介護福祉士・ヘルパーなどの専門職にステップアップしたい
- 少しずつ働く時間を延ばしていきたい
- 子育ての隙間時間で働きたい
- セカンドキャリアでも活躍したい
かじサポ養成研修
介護予防・日常生活支援総合事業の訪問型サービスAを実施する市内の事業所で、訪問型サービスAのヘルパーとして就労することができる資格を取得するための研修です。
資格をお持ちでないかたも、研修を修了することにより、「かじサポ」として認定を受け、市内の訪問介護事業所に所属して活動することができます。
とき
令和7年度中に開催予定
※日程が決まり次第、掲載します。
ところ
未定
対象
次の条件をすべて満たすかた
- 市内在住
- 65歳以下
- かじサポとして就労できる
※変更となる場合があります。
定員
未定
持ち物
- 筆記用具
- 証明写真(2.5センチメートル×2センチメートル)
※変更となる場合があります。
申し込み
未定
研修内容
- 介護保険と総合事業
- 利用者への接し方
- 生活支援の実際
- 先輩かじサポの声
- 認知症の理解と対応
- リスク管理
- 職務の理解 など
※変更となる場合があります。
研修終了後
研修終了後は、柏市訪問型生活支援サポーター(かじサポ)の資格を取得できます(認定証の交付を受けます)。
かじサポとして訪問介護事業所で活躍していただけるよう、事業所の情報案内やマッチング等の支援をします。
お問い合わせ先
所属課室:柏市社会福祉協議会
電話番号:
04-7163-1200