トップ > 文化・スポーツ・観光 > 歴史・文化・芸術 > 展示・イベント・講座 > 開催終了 > 美術 > 第21回 芹沢銈介作品展 動物図鑑~芹沢銈介の動物の世界~
更新日令和3(2021)年2月26日
ページID3192
ここから本文です。
第21回 芹沢銈介作品展 動物図鑑~芹沢銈介の動物の世界~
(平成29年3月11日(土曜日)から7月2日(日曜日)の間、柏市郷土資料展示室にて開催されました。)
内容
砂川七郎コレクションとして寄贈いただいた人間国宝・芹沢銈介の作品を紹介します。
1895(明治28)年、静岡県静岡市に生まれた芹沢銈介は、1930(昭和5)年頃から独創的な型染作品を手がけ、1956年(昭和31年)には型絵染の人間国宝に指定され、その世界観は国内のみならず海外でも高く評価されています。
型絵染の人間国宝である芹沢銈介は、植物、動物、文字、風景など様々なものをモチーフに模様を制作してきました。本企画展では、そのなかで動物に焦点を当て紹介します。実は、膨大な量の芹沢作品のなかで、動物のみをモチーフにした作品はそれほど多くはありません。むしろ、主な題材である文字、風景の中に取り入れられ描かれている作品がほとんどです。しかし、さりげなく描かれている動物たちはどれも愛らしく作品に彩りをそえています。
また今回の企画展は、ジャンルを問わず動物が取り入れられた作品を展示するため、のれん、屏風、板絵、ガラス絵、カレンダーといった様々なジャンルの芹沢作品に出会える企画展にもなっています。
ぜひ、芹沢銈介の動物の世界をお楽しみください。
お問い合わせ
電話番号 04-7191-1450
地図情報
関連ファイル
お問い合わせ先