トップ > 文化・スポーツ・観光 > 歴史・文化・芸術 > 歴史・文化財 > 指定・登録文化財 > 柏市指定文化財(天然記念物) > カタクリ群生地
更新日令和6(2024)年4月11日
ページID2910
ここから本文です。
カタクリ群生地
概略
- 場所
柏市逆井716,719 案内図(外部サイトへリンク)
東武アーバンパークライン逆井駅から約600m - 指定種別
柏市指定文化財(天然記念物) - 樹種
ユリ科カタクリ属 多年草 - 概要
春になると紫紅色の小さなユリのような美しい花が咲く。
カタクリ群生地の概要
カタクリの仲間はユーラシア大陸に4種、北アメリカに20種が分布し、日本ではこのうち1種が分布しています。主に本州中部以北から北海道西南にかけて分布しており、千葉県では北総台地の限られた場所に生育しています。
カタクリは、早春に花を咲かせますが、地上に姿を見せて2ヶ月で姿を消し、残りの10ヶ月は地中で休眠しています。
片栗粉は、昔カタクリの地下茎からデンプンをとったことから、このように呼ばれています。カタクリは、古くから親しまれており、「万葉集」では『堅香子』(かたかご)の名で詠まれています。
駐車場について
カタクリの開花時期(3月下旬~4月上旬)のみ、逆井運動場(柏市逆井145)に臨時駐車場を開設しています。
カタクリの開花状況(今年)
カタクリの花は、3月下旬~4月上旬に咲きます。
特に、晴れた日の日中は、多くの花が開いている様子を見ることができます。
- 令和6年4月10日 全体的に枯れた花が目立ち、見頃は過ぎてしまいました。new
- 令和6年4月2日 斜面下部でも花が咲いています。見頃を迎えています。
- 令和6年3月21日 斜面上方で数輪の花が咲き始め、斜面下部で蕾がちらほら見えるようになりました。
【参考】カタクリの開花状況(昨年)
令和5年3月24日 斜面全体に多くの花が開いています
令和5年3月22日 斜面の上方で花が開いています
お問い合わせ先