ホーム > 市の情報 > 歴史・文化・芸術 > デジタルアーカイブ > 3『空をつくる建物』~高射砲第二連隊 照空予習室調査報告書~

更新日2021年2月26日

ページID3214

 

ここから本文です。

3『空をつくる建物』~高射砲第二連隊 照空予習室調査報告書~

平成21年度に旧柏市消防局西部消防署根戸分署は富勢分署として移転新設され、この建物はその役目を終えました。このため、富勢地区に所在した高射砲第二連隊の「馬糧庫」であると伝えられていたこの建物の調査を、この本の執筆者である金出ミチルさんに依頼しました。

調査の結果、この建物は「馬糧庫」ではなく「照空予習室及測遠器訓練所」と呼ばれる高射砲連隊特有の演習施設であることが明らかとなりました。また、この種の建物が建てられたことが確認できたのは、国内外に7箇所で、そのうち現存するものは柏と加古川の2棟。さらに公共所有のものは柏の一例のみであることも分かりました。

平成25年度から調査を開始し、調査成果がまとまったため、報告書としてこのたび刊行する運びとなりました。部数が少ないため一般配布はできませんが、なるべく多くの方に目を通していただきたく、このたび報告書WEB公開版として皆様に一般公開することにしました。

4年にわたる執筆者の渾身の研究成果報告書をどうぞご覧ください。

報告書WEB公開版

ダウンロードして閲覧できる軽量版(約10MB)です。

『空をつくる建物』PDF版(PDF:10,382KB)

報告書書籍版

下記の場所で閲覧可能です。

関連ファイル

「空をつくる建物」(PDF:978KB)

お問い合わせ先

所属課室:生涯学習部文化課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:04-7191-7414

ファックス番号:04-7190-0892

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?