ここから本文です。
自転車安全利用のために
自転車は気軽に乗ることができますが、交通ルールやマナーを守らなければ、重大な事故に繋がる恐れもあります。
自転車での事故は、加害者になることもあれば被害者になることもあります。交通事故に遭わない・起こさないために、自転車の交通ルール・マナーや点検整備について考え直しましょう。
詳しくは警察庁ポータルサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。
ちばサイクルール(千葉県自転車安全利用ルール)
自転車に乗る前のルール
- 自転車保険に入ろう
- 点検整備をしよう
- 反射器材を付けよう
- ヘルメットをかぶろう
- 飲酒運転はやめよう
自転車に乗るときのルール
- 車道の左側を走ろう
- 歩いている人を優先しよう
- ながら運転はやめよう
- 交差点では安全確認しよう
- 夕方からライトをつけよう
- 自転車保険に入ろう
令和4年7月1日から千葉県内での自転車利用者等に自転車事故の賠償に備えた保険の加入が義務化されました。詳しくは自転車保険に加入しましょうをご覧ください。 - 点検整備をしよう
自転車も車の仲間です。車と同じようにタイヤの空気圧やブレーキ・ライトなどの点検・整備を定期的にしましょう。 - ヘルメットをかぶろう
ヘルメット未着用の方の致死率は、着用していた方の2.2倍高くなっています。
柏市では自転車乗車用ヘルメットを購入した方へ、補助金を出しています(1件の上限2,000円)。詳細は自転車乗車用ヘルメット購入費等補助金のページをご確認ください。 - 車道の左側を走ろう
下記の例外を除いて、車道の左側に寄って通行しましょう。- 道路標識や道路標示で指定された場合
- 13歳未満の子供、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方
- 車道や交通状況において著しく自動車の交通量が多い、車道の幅が狭いなど、自転車が車道を通行することがやむを得ない場合
- 歩いている人を優先しよう
歩道は歩いている人が優先です。 周囲に気を配り、歩いている人の妨げにならないようにしましょう。
※危険を防止するためやむを得ないときを除き、自転車が歩道でベルを鳴らしながら走行し、進行方向の 歩行者をよけさせていることは違反になります。 - ながら運転はやめよう
「傘を差しながら」「スマホ・携帯電話を使いながら」「イヤホン・ヘッドホンを使いながら」など、何かをしながら自転車を運転するのはやめましょう。
自転車運転者講習制度
自転車運転中に危険なルール違反を3年以内に2回以上繰り返すと、自転車運転者講習を受けることになります。また、対象は14歳以上になります。
関連リンク
お問い合わせ先