トップ > 防災・安全 > 消防・救急 > その他証明書・申請書関係 > 防火管理講習修了証を紛失した場合は・・・

更新日令和4(2022)年2月7日

ページID6249

ここから本文です。

防火管理講習修了証を紛失した場合は・・・

柏市消防局主催の防火管理講習を受講された方で、修了証を紛失等された方を対象に、防火管理講習を修了されたことを証明する、防火管理講習修了証明書(A4用紙の証明書となります。)を発行いたします。ご希望の方は手続きについて、以下をご確認ください。

平成21年6月以前に柏市で防火管理講習を受講された方

平成21年6月以前に柏市消防局主催の防火管理講習を受講された方は、柏市消防局にて防火管理講習修了証明書を発行いたします。下記お問い合わせ先までご連絡ください。

平成21年7月から平成22年7月までの間に柏市で防火管理講習を受講された方

平成21年7月から平成22年7月までの間に柏市で実施した防火管理講習は、講習日によって柏市消防局主催の講習と日本防火・防災協会主催の講習が分かれております。柏市消防局で防火管理講習修了証明書を発行できるのは柏市消防局主催の講習に参加された方のみが対象となります。どちらの講習を受けたのかご不明の方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

平成22年8月以降に柏市で防火管理講習を受講された方

平成22年8月以降の柏市での防火管理講習は、日本防火・防災協会主催の講習となりますので、こちらを受講された方は一般財団法人日本防火・防災協会(電話番号03-6263-9903)へ、お問い合わせください。

確認事項

お問い合わせいただいた際に、柏市消防局開催の防火管理講習に受講していたことが確認出来た場合、防火管理講習修了証明書の交付に必要な下記の事項を確認させていただきます。

  1. 受講時の氏名
  2. 生年月日
  3. 現在の住所(修了証の交付時にお持ちいただく身分証と同じ住所)
  4. 連絡先

こちらの確認後、防火管理講習修了証明書の交付手続きを行います。交付準備が出来次第、消防局より連絡いたしますので、日程調整のうえ来署してください。なお、証明書の交付の際、上記1.~4.が確認できる身分証を持参してください。

お問い合わせ先

所属課室:消防局火災予防課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム