更新日2022年9月15日

ページID1913

 

ここから本文です。

生涯学習ボランティア

新型コロナウイルス感染拡大防止について

柏市生涯学習ボランティアを依頼される方は次のとおり、徹底していただくとともに十分な感染拡大防止策を講じたうえで、実施してください。

(注意)

感染状況によっては、実施できない場合や上記以外にも感染拡大防止策をお願いする場合があります。事前に講師にご確認いただきますようお願い申し上げます。

システムの内容

市民の皆さんが、「いつでも、どこでも、だれでも、自由に」学習できるまちづくりを実現するために、学習の手助けをするボランティアシステムがあります。
登録されているボランティアさんは、仕事や趣味をとおして培ったさまざまな分野の特技や、身近な生活の知恵を持っている方々ばかりです。趣味やスポーツのサークル、町会・子ども会・老人会・PTA等の団体、あるいは個人の学習活動などにぜひご活用ください。

システムの利用のしかた

システムの流れを表した図ボランティア登録者名簿をご覧になって、ご希望にあった方をお選びの上、電話等により直接交渉していただくか、又は事務局の生涯学習課までお申し出の上、適当な登録者の紹介を受けてください。ボランティア登録者名簿(毎年5月発行)は、事務局及び近隣センター、公民館、図書館その他の社会教育施設等でも閲覧できます。

柏市生涯学習ボランティア登録者
(補足)クリックすると「らんらんかしわ」のサイトへ別ウィンドウで開きます。

なお活用に当たっては次の点にご留意ください。

  1. 営利目的、政治目的、宗教目的などに活用することはできません。
  2. 登録者の活用は原則として無償としますが、最小限の交通費、教材費、会場費などは活用者の負担とすることができることになっています。
  3. 登録者の活動の分野、方法、日時・対象その他の条件等具体的な内容については、お話し合いにより相互に十分な理解が得られるようにしてください。

事務局

このシステムの事務局は、柏市教育委員会生涯学習部生涯学習課に置きます。

申し込み方法

対象

市内在住・在勤・在学で専門的又は多様な生活経験から得た知識や技能等を有している方

活動内容

市民の学習活動に対する指導・助言・相談など

報酬

原則として無償(補足)活動に必要な交通費・教材費などは依頼者側の負担とすることができます。

登録申し込み

下記の「登録申込届書」をダウンロードするか、生涯学習課(沼南庁舎3階)で配布している申込書に必要事項を記入し、
郵便番号277-8503 柏市教育委員会生涯学習課へ、
持参・郵送・ファクス(04-7190-0892)か直接(土曜日・日曜日を除く)

随時申し込みは受けております。

登録時研修会

毎月下旬に、沼南庁舎で登録時研修会を行います。(1時間程度)
(補足)登録には、登録時研修の受講が条件となりますので、ご参加をお願いいたします。

登録申込届書(ワード:73KB)

登録者専用様式集

  1. 活動予定票(エクセル:30KB)
  2. 活動報告書(ワード:65KB)
  3. 登録更新書(ワード:33KB)

「プリンタをお持ちでない方へ コンビニプリントサービスのご案内」

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:生涯学習部生涯学習課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:04-7191-7393

ファックス番号:04-7190-0892

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています