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更新日令和6(2024)年4月8日

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電話リレーサービスの利用活用

聴覚や発話に困難のある方の電話のやりとりをサポートします。

電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある人と聞こえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。(24時間・365日、双方での利用、緊急通報機関への連絡も可能。)

(使用例)

各機関への問い合わせ

宅配便の再配達

家族や友人への連絡

緊急通報機関(救急車や消防車の要請)

通話料は発信者が負担します。

詳しい制度の概要・利用や登録方法はこちらをご参照ください。(一般財団法人日本財団電話リレーサービスhttps://nftrs.or.jp/

お問い合わせ先

所属課室:福祉部障害福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム