ホーム > 地域・生涯学習・スポーツ > らんらんかしわ > 生涯学習まちづくり出前講座 > 出前講座メニュー「障害に対する理解促進・普及啓発について」

更新日2021年2月26日

ページID2019

 

ここから本文です。

出前講座メニュー「障害に対する理解促進・普及啓発について」

障害の有無にとらわれない「地域共生社会」の構築を目指すため、本市では障害に対する理解促進・普及啓発に取り組んでいます。様々な心身の特性や考え方を持つすべての人々が、相互に理解を深めようとコミュニケーションをとり支えあう「心のバリアフリー」の取組みが重要です。そこで、重複障害を含めどのような種類の障害や程度があるのかを御紹介する他、障害のある方やそのご家族を支える様々な制度についてご説明します。

対象

柏市に在住、在勤、在学の方で、10人以上の団体。

会場

公民館、近隣センター、ふるさと会館、集会所その他柏市内であれば。

(補足)ただし、会場の確保や参加者への案内などはご自分達でお願いいたします。

費用

ネットワーカーの派遣に要する謝金及び交通費等は無料。ただし、市職員以外のネットワーカーの派遣は、実費が必要になる場合があります。

申し込み

開催希望日の3カ月前から3週間前までの間に、障害福祉課へ電話又はファクス(04-7167-0294)にてお申し込みください

問い合わせ

障害福祉課
電話番号 04-7167-1136

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部障害福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:04-7167-1136

ファックス番号:04-7167-0294

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています