更新日令和5(2023)年4月28日

ページID1359

ここから本文です。

障害者:精神障害者保健福祉手帳

郵送での手続を推奨しています!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請書がダウンロードできるものについては基本的に郵送での手続きを推奨しております。
つきましては、下記の必要書類にそれぞれの必要事項を記入いただき、本課まで送付をお願いします。
また、その他の手続きについても可能な限り郵送にて対応させていただきます。ご不明な点がありましたら本課連絡先までお問合せ下さい。

概要

精神障害のあるかたに対して、各種の支援策を講じるとともに、自立と社会参加の促進を図ることを目的とした手帳です。
一定の精神障害の状態にあり、所定の診断書をもとに県の審査会で精神障害と判定されたかたに交付されます。
有効期間は2年間です。有効期限の3カ月前から更新手続きをすることができます。

新型コロナウイルス感染症の影響による取り扱いについては、柏市役所障害福祉課にお問合せいただくか、千葉県ホームページ(外部サイトへリンク)にて詳細をご覧ください。

精神障害者保健福祉手帳の交付に必要なもの

新規申請

更新申請

等級変更申請

  1. 精神障害者保健福祉手帳交付申請書(PDF:62KB)
    精神障害者保健福祉手帳交付申請書(記入例)(PDF:877KB)
  2. 医師の診断書(指定様式)
    (補足)精神障害を理由とした障害年金を受給している人は診断書の代わりにマイナンバーもしくは年金証書の写し及び直近の年金支払(振込み)通知書の写しでも可
  3. 本人の写真(たて4センチ、よこ3センチ、上半身・脱帽)1枚
  4. マイナンバー(PDF:73KB)
神障害者保健福祉手帳交付診断料助成
  1. 柏市精神障害者保健福祉手帳交付診断料助成申請書(PDF:28KB)
    柏市精神障害者保健福祉手帳交付診断料助成申請書(記入例)(PDF:757KB)
  2. 領収書原本
  3. 預金通帳(ゆうちょ銀行は振込用の店番・預金種目・口座番号が必要)
  4. 印鑑
(備考)精神障害者保健福祉手帳の新規申請・更新申請・等級変更申請を診断書で行う場合、診断書料金を5,000円を限度に助成する制度です。

県外及び千葉市からの転入

  1. 精神障害者保健福祉手帳交付申請書
  2. 記載事項変更届
  3. 県外及び千葉市で交付された手帳(写し可)
  4. 本人の写真(たて4センチ、よこ3センチ、上半身・脱帽)1枚
  5. マイナンバー(PDF:73KB)

住所氏名等の変更

  1. 記載事項変更届
  2. 精神障害者保健福祉手帳
  3. マイナンバー(PDF:73KB)

紛失・破損

  1. 精神障害者保健福祉手帳再交付申請書(PDF:32KB)
  2. 本人の写真(たて4センチ、よこ3センチ、上半身・脱帽)1枚
  3. マイナンバー(PDF:73KB)

返還(転出・死亡)

  1. 返還届
  2. 精神障害者保健福祉手帳

申請時に必要な精神障害者保健福祉手帳用診断書は、障害福祉課と、沼南支所窓口サービス課で配布しております。
また、千葉県のホームページ(外部サイトへリンク)にも様式が掲載してあります。

マイナンバー(個人番号)の対象事務となりました

平成28年1月から、社会保障・税・災害対策の3分野の行政手続でマイナンバー(個人番号)の利用が始まり、当事務においても、マイナンバー(個人番号)の対象事務となりました。
マイナンバー(個人番号)が関係する手続きの種類や確認に必要な書類については、以下を御参照ください。精神障害者保健福祉手帳マイナンバーについて(PDF:73KB)

お問い合わせ先

所属課室:福祉部障害福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム