ホーム > 介護・福祉・障害者 > 障害者・福祉のその他サービス > 柏市を拠点とする主な障害者関係団体

更新日2021年2月26日

ページID1424

 

ここから本文です。

柏市を拠点とする主な障害者関係団体

ここに紹介する団体は、障害者または障害者の家族等の方々で結成されています。
社会参加の促進や地域貢献のため、日々頑張って活動しています。興味のある方は、各団体へお問い合わせください。

柏市身体障害者福祉会

活動内容

「魅力ある福祉会」の実現のため、ふれあい交流会、社会見学会等の独自活動に加え、千葉県身体障害者福祉会主催事業(スポーツ大会や親睦会等)への参加を行っております。また絵画・書道等のサークル部への助成・後援をしています。

連絡先

神林保夫 電話・ファクス番号 04-7131-4623

柏市聴覚障害者協会

活動内容

講演会や視察研修等の独自活動に加え、全日本ろうあ連盟や千葉県聴覚障害者協会に加盟し、スポーツ大会や祭り等に参加しています。また,聴覚障害者の社会参加が促進されるよう、手話サークルとの交流も大切にしています。

連絡先

松村恵子 電話・ファクス番号 04-7166-7588

研修旅行
視察研修

柏市聴覚障害者協会勉強会の様子
勉強会

柏市視覚障害者協会

活動内容

市内在住・在勤の視覚障害者の当事者団体です。行政との意見交換や白杖など装具・日常生活用具の活用講習会、戸外での研修会や地域等との交流を主体に活動しています。

連絡先

渡部利一 電話・ファクス番号 04-7131-1020

柏市手をつなぐ育成会

活動内容

家族に知的障害者をもつ家族の会です。知的障害のある人が、地域で当たり前に安心して暮らしていくためには、誰かの見守りや支援が必要です。知的障害のある人の社会参加や暮らし方、制度についての研修、理解を広げていくための市民交流などを中心に活動しています。

連絡先

中野しのぶ 電話・ファクス番号 04-7162-3480

防災研修会の様子(JPG:46KB)
防災研修会

歌声サロンの様子(JPG:82KB)
歌声サロン

柏市自閉症協会

活動内容

私達は、柏市内の自閉症のある方達の自立と社会参加を目指して、ご本人やご家族、支援者と一緒に話し合い、学び合っています。ニュースレター等で会員への情報提供、本人支援の余暇活動も行っています。活動はブログでご紹介しています。

ホームページ 柏市自閉症協会(外部サイトへリンク)

連絡先

柏市松葉町6丁目11-8 ファクス番号 04-7152-0395

 

大学祭
大学祭見学

柏市自閉症協会勉強会の様子
勉強会

柏市肢体不自由児(者)を育てる会

活動内容

肢体不自由児者の親の会として活動しています。生活環境の改善と生活圏の拡大を図るため、親子レクリエーション、施設見学等の活動を行っています。また、親亡き後の施設確保のための活動も併せて行っています。

連絡先

西脇理知子 電話番号 04-7154-6404

体験研修の様子
体験研修

会員交流の様子
会員交流

精神障害者家族会よつば会

活動内容

一人で悩み苦しむより、お互いに経験を通して交流しあい、励ましあって、心を開き支え合う場を創り上げようということから発足しました。団体としては、連携紙の発行や各種研修会等の活動を行っています。

連絡先

よつば会 電話番号 04-7199-3645 ファクス番号 04-7199-3685

柏市心身障害者福祉連絡協議会(柏障連)(補足)連合組織

活動内容

柏市内の障害当事者がつくる6団体が互いに理解・協力し、障害者の福利厚生の推進と、障害理解への啓発促進のために結成されました。主な活動として柏市の防災計画に対し、障害者からの提言を行い、居住する地域へ要援護者としての障害理解を広げる活動を柏市行政・柏市社会福祉協議会と行っています。また、障害者権利擁護活動の一貫して孤立・孤独をうまない「見守る」地域社会の絆作りも提言していきます。

(補足)柏市聴覚障害者協会、柏市視覚障害者協会、柏市手をつなぐ育成会、柏市自閉症協会、柏市肢体不自由児(者)を育てる会、精神障害者家族会よつば会の6団体で組織

連絡先

寺尾 直宏 電話番号 04-7199-3645 ファクス番号 04-7199-3685

映画上映会の様子
映画上映会

団体資料展示物
団体紹介展示

東葛菜の花「高次脳機能障害者と家族の会」

活動内容

千葉県北西部(東葛地域)に暮らす高次脳機能障害を持つ当事者とその家族、支援者の集まりです。家族同士の情報交換や勉強会等の活動のほか、関係病院や事業所とも密に連携を取り、希望を持って生活できるような取り組みを行っています。
ホームページ

連絡先

綿貫 電話・ファクス番号 04-7174-3998

音楽療法の様子
音楽療法

高次脳機能障害者と家族の会勉強会の様子
勉強会

柏新生会(オストメイト友の会)

活動内容

柏新生会は、人工肛門及び人工膀胱保有者の集まりです。日常生活においての疑問点や悩みについて、定期的に集まり、情報交換や外部により講師を呼んで指導を受けています。

連絡先

眞野勲 電話・ファクス番号 04-7144-0632 携帯番号 090-1559-1196

千葉県中途失聴者・難聴者協会 柏地区会

活動内容

人生の途中で失聴した方、徐々に聴力が低下した方等が障害を受け入れ、立ち直りの場として仲間と共に手話学習会、交流会などを開き、耳の不自由を乗り越え、価値ある人生を前向きに生きていけるよう支援活動を進めていきます。

連絡先

鈴木文恵 ファクス番号 04-7167-6725 (電話番号 平日午後 047-432-8039)

手話学習会の様子(JPG:96KB)
手話学習会

ラッコスイミングクラブ

活動内容

障害児・者の水泳療育を中心に行っている団体です。
詳細はラッコスイミングクラブ

連絡先

滝沢美佳 電話番号 04-7156-1078

機友会(機能回復訓練通所者友の会)

活動内容

1986年10月に友好団体として創設されました。共に障害を乗り越え、生き甲斐の実感できる生活を目指そうという、共通の目的を掲げています。

交流会や言語回復のためのカラオケの集い等の活動のほか、支援者や関係者とも連携や情報交換を行っています。

連絡先

鈴木実 電話・ファクス番号 04-7166-2873

パーキンソン病友の会

活動内容

パーキンソン病友の会は患者・家族の会です。病気の原因究明と治療方法の確立、療養生活の安定と、生活の向上を目指し、全国友の会千葉県支部で柏を拠点とし、流山・野田を含めて活動しています。問合せは石塚惠子まで(電話・ファクス番号 04-7174-1916)

連絡先

千葉県パーキンソン病友の会 電話・ファクス番号 047-343-3639

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部障害福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:04-7167-1136

ファックス番号:04-7167-0294

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?