更新日令和3(2021)年2月26日

ページID267

ここから本文です。

旭町消防署西原分署 救急隊長(女性職員)

救急隊長(女性職員)私が柏市消防局を選んだ理由はこんな出来事があったからです。

私が救急救命士の資格を取得し就職活動していた時の話です。消防はまだまだ女性の採用は大きな都市以外ほとんどありませんでした。私が住んでいた市の消防局は、受験することができませんでした。そのため関東近辺で女性でもできる消防機関を探し就職試験をしていた中に柏市消防局もありました。

大都市以外の消防機関は男性社会であり、やはり地域に密着している職場のためか、女性や地域以外から受験している人に対し厳しく感じることも多々ありました。しかし柏市では、面接試験が終わった後、面接官の方々が「面接、どうでしたか?頑張ってね。」と声をかけてくださいました。何気ない事だとは思いますが、私は誰にでも分け隔てなく優しい言葉をかけてくれるこの消防局で働きたいと思うようになったのです。

私は現在、救急隊長として働いております。救急隊は知識、技術ともに日々勉強の毎日ですが、とてもやりがいのある仕事だと思います。私に優しい言葉をかけてくださった方のように、私も多くの方の力になれるような職員を目指したいと思います。

最後に、柏市消防局では私のように他の地域から就職している職員が多くいます。そして女性職員も多く、事務だけではなく消火隊、救急隊、指令センター等で活躍している多様性に富んだ消防局だと思います。みなさんにもこの消防局で多くの事を学び自分の考えを見つけ市民のために活躍できる人に成長してほしいと願っています。

お問い合わせ先

所属課室:消防局消防職員課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム