更新日令和3(2021)年2月26日

ページID265

ここから本文です。

指揮統制課 指揮隊員(男性職員)

指揮統制課私は平成29年4月に入庁し、柏市消防局の一員になりました。

私が消防を選んだ理由は、人の命を助け、市民の安心・安全を守る姿に憧れを抱いたからです。

なぜ、数ある消防の中から柏市消防局を選んだかというと、私が生まれ育った柏市を守りたい、人の命を助けたいという強い意思があったからです。

入庁から一か月の研修を受けた後、消火隊に配属されました。消火隊では火災現場で主に放水作業などを行い、現場最前線で活動します。

また、PA連携出場(消火隊と救急隊の同時出場)では、救急隊の支援活動を実施するなど、幅広い業務内容に対応できる多くの知識と技術が必要とされます。そのため災害現場で迅速に活動できるように、日々厳しい訓練を行っています。

もちろん厳しい訓練は辛い時もあり、嫌になる時もありますが、諸先輩方が背中で見せてくれる勇姿に励まされ、ネガティブな心を奮い立たせてくれることで、厳しい訓練を乗り越えることができます。

「人を助ける」ということは簡単なことではありません。日々厳しい訓練を積み重ね、多種多様な災害現場で一人でも多くの人の命を助けることが、私達消防のプロとしての役目だと思っています。

また、消防は消火隊、救助隊、救急隊の他に火災予防課、救急課などの日勤業務があり、現場活動以外でも、市民の安心・安全を守ることに尽力しています。

私自身これからも熱い気持ちを持って訓練を積み重ね、市民の方々から信頼を得られる隊員となり、柏市の更なる発展のために尽くしていきたいと思います。

柏市の「安心・安全」を守りたいと強く思う方と共に働けることを楽しみにしています。

ぜひ情熱的な私達と一緒に柏市を守っていきましょう!

お問い合わせ先

所属課室:消防局消防職員課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム