更新日令和3(2021)年2月26日

ページID6915

ここから本文です。

隊員(救急隊)沼南消防署高柳分署(男性職員)

救急皆さん初めまして!私は救急救命士の資格を持って、平成30年に柏市消防局に入庁しました。

1、2年目は消火隊兼救急隊員として、3年目となった今年は救急隊員として辞令を受け、救急隊として働いています。

救急現場は非常にシビアで、一分一秒を争う時間との勝負になります。限られた時間の中で幾つもの判断をして、適切な処置を行い病院へ搬送しなければなりません。中には目を背けたくなるような現場もありますが、救急隊員としての使命を果たすため、日々必死に訓練を重ねて救急出場に備えています。

私が初めて救急車に乗るようになった時、先輩から、「救命士の資格を取ってゴールではない。優れた救命士になる為には相応の努力をしなければいけない。1件1件の現場に全力で取り組み、努力をしなさい。」と言われ、その言葉は今も胸に深く刻まれています。

辛いこともたくさん経験しましたが、市民の方々からの「ありがとう。」の言葉を頂いたときは、救急隊をやっていて良かったと心から思えました。

今はまだ、わからない事だらけで優れた救命士とは言えないかもしれませんが、先輩からの厳しくも愛のある指導を受けて、必ず憧れの先輩を越える救命士になろうと勉強中です。柏市消防局には素晴らしい先輩方が多くいらっしゃいます。どこの消防を受験しようか迷っていたら是非柏市消防局も選択肢の一つにして頂ければと思います。

皆さんと会える日を心から楽しみにしています。

お問い合わせ先

所属課室:消防局消防職員課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム