トップ > 市政情報 > オンラインサービス > 申請書ダウンロード > 個人様向 > 「罹災証明書」及び「被災届出証明書」の申請・発行

更新日令和6(2024)年4月1日

ページID6141

ここから本文です。

「罹災証明書」及び「被災届出証明書」の申請・発行

市では、地震、風水害等の自然災害により住居等の被害を受けたかたに、「罹災証明書」または「被災届出証明書」を発行します。
なお、火災による罹災証明の受付は消防局になります。詳細は「火災・り災証明書」をご覧ください。

  •  

被害の状況等により、発行できる証明書が異なります

フロー

 

罹災証明書について

災害によって住家が受けた被害の程度を、市が証明するものです。

申請方法

電子申請の場合

インターネットに接続されている自宅のパソコンやスマートフォン等を利用して、24時間365日ご利用いただけます。次の添付写真等をご用意の上、申請フォーム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)からご申請ください。

郵送または窓口申請の場合

罹災証明申請書(エクセル:36KB)記載例(PDF:162KB))と次の添付写真等を資産税課へご提出ください。

添付写真

  • 罹災者の本人確認書類(運転免許証やパスポート、マイナンバーカード、健康保険証等の身分証明書)【必須】
    ※郵送の場合は写しを同封してください。
  • 可能であれば添付いただきたい写真
    1. 被害の状況が具体的に確認できる写真
    2. 被害の場所(箇所)が特定できる写真
    3. 家の全景(外観)が確認できる写真
    4. 家の表札の写真(表札が無ければ不要です)

(補足)電子申請の場合、添付できるファイル数は20まで、データ容量は全体で5MBまでです。

(補足)写真については、撮影日を明記して下さい。

罹災者本人または同居の親族以外のかたが申請する場合

  1. 委任状(ワード:36KB)
  2. 委任状記載の代理人の本人確認書類(運転免許証やパスポート、健康保険証等の身分証明書)
    ※郵送の場合は写しを同封してください。

提出先

◎ご提出いただく前に、上記の必要な書類がすべて揃っているか再度ご確認ください。

郵送の場合

郵便番号277-8505
柏市柏五丁目10番1号
柏市役所資産税課罹災証明書担当宛て

窓口申請の場合

柏市財政部資産税課(本庁舎2階)

提出後から発行まで

  • 証明書は申請後(現地調査を行う場合は現地調査を行った日から)概ね1週間から10日間で発行し(即日発行はできません)、罹災者住所に郵送します。ただし、災害の規模によってはそれ以上かかる場合があります。
  • 必要書類をお送りいただいた後、お電話等で被害の内容等を確認させていただく場合があります。また、現地確認が必要となる場合がありますので、その際はご連絡します。

注意

  • 被害の内容等によっては、罹災証明書の発行外となり、被災届出証明書をご案内することとなる場合があります。予めご了承ください。
  • 証明書の発行は、原則として一つの災害につき1回限りとなります。また、再発行は行わないため、原本のお取り扱いにはご注意ください。

その他

  1. 発行手数料:無料
  2. 罹災証明書の用途(例):保険金等を請求する場合(要求がなければ不要)、確定申告時における雑損控除を申請する場合、固定資産税の減免を申請する場合

被災届出証明書について

災害により被害を受けたことについて、市に届け出たことを証明するものです。

申請方法

電子申請の場合

インターネットに接続されている自宅のパソコンやスマートフォン等を利用して、24時間365日ご利用いただけます。次の添付写真等をご用意の上、申請フォーム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)からご申請ください。

郵送または窓口申請の場合

被災届出書(ワード:46KB)記載例(PDF:143KB))と次の添付書類等を資産税課へご提出ください。

添付写真等

  1. 被害の状況がわかる写真
  2. 被災者の本人確認書類(運転免許証やパスポート、マイナンバーカード、健康保険証等の身分証明書)※郵送の場合は写しを同封してください。

(補足)電子申請の場合、添付できるファイル数は20まで、データ容量は全体で5MBまでです。

(補足)写真については、撮影日を明記して下さい。

被災者本人または同居の親族以外のかたが申請する場合

  1. 委任状(ワード:36KB)
  2. 委任状記載の代理人の本人確認書類(運転免許証やパスポート、健康保険証等の身分証明書)※郵送の場合は写しを同封してください。

提出先

◎ご提出いただく前に、上記の必要な書類がすべて揃っているか再度ご確認ください。

郵送の場合

郵便番号277-8505
柏市柏五丁目10番1号
柏市役所資産税課被災届出証明書担当宛て

窓口申請の場合

柏市財政部資産税課(本庁舎2階)

提出後から発行まで

  • 証明書は届出(書類到着)後、概ね1週間から10日間で発行し(即日発行はできません)、被災者住所に郵送します。ただし、災害の規模によってはそれ以上かかる場合があります。
  • 必要書類をお送りいただいた後、お電話等で被害の内容等を確認させていただく場合があります。

注意

証明書の発行は、原則として一つの災害につき1回限りとなります。また、再発行は行わないため、原本のお取り扱いにはご注意ください。

その他

  1. 発行手数料:無料
  2. 被災届出証明書の用途(例):保険金等を請求する場合(要求がなければ不要)

火災による罹災証明書の申請等については、消防局火災予防課にご相談ください

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:財政部資産税課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム