トップ > 市政情報 > 市の情報 > 姉妹友好都市・ふるさと交流都市 > ふるさと交流都市:つがる市

更新日令和5(2023)年9月20日

ページID3679

ここから本文です。

ふるさと交流都市:つがる市

つがる市

つがる市は青森県の西北部、津軽平野の中央部から西に位置しており、西部は日本海に接しています。南方には津軽の秀峰「岩木山」と世界遺産「白神山地」を望み、中心部は岩木川により育まれた広大な津軽平野が拓け、稲作や夏秋野菜の栽培が盛んな地域です。主要農産物であるメロン、スイカ、米、ごぼう、ナガイモ、ネギ、トマト、りんごをはじめ、農産物のブランド化にも取り組んでいます。

柏レイソル試合観戦

「サッカードリーム事業」として、つがる市の児童が柏に訪れ、柏レイソルスタジアム見学、試合観戦や地元サッカークラブとのサッカー教室に参加し交流を深めています。

びっぷ 会見

れんしゅう しゅうごうしゃしん

かんせん しあい

\つがる市からのお知らせ/ 

つがる市アンテナショップ「果房 メロンとロマン」では、9月20日(水曜日)より秋の新メニューがスタートいたします。
秋の訪れを感じる「メロンとマロンのブリュレパフェ」が新登場。
そのほか食欲の秋に味わいたい、多彩なメロンメニューをご用意しております。
神楽坂へお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

 

 pafe

ke-ki 

tugaaa(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

つがる市と柏市の交流

つがる市との交流は、合併前の「旧柏村」時代に遡ります。柏村とは、国内で唯一の同名自治体であったことから、柏レイソルの支援交流がきっかけとなり、平成6年11月19日に「ふるさと交流都市」を提携しました。平成17年2月21日に、柏村は木造町・森田村・稲垣村・車力村と合併し、「つがる市」となりましが、合併後もこれまでの友好関係を継承するため、平成17年7月23日につがる市と「ふるさと交流都市」及び「災害時における相互応援協定」を提携しています。

柏まつり、あけぼの山農業公園まつり等に出店

柏まつりやあけぼの山農業公園では、つがる市の農産物・特産品を購入することができます。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民活動支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム