更新日令和7(2025)年3月28日

ページID42091

ここから本文です。

柏市町会等ICT活用促進事業

令和7年度新規事業 柏市町会等ICT活用推進事業

柏市内の町会・自治会・区及びふるさと協議会を対象とし、柏市が委託した委託事業者が地域活動でのICTの活用について出前講座を行います。

概要や応募日程等詳細は下記チラシをご覧ください。

柏市町会等ICT活用促進事業チラシ(PDF:914KB)

事業概要

対象団体

柏市内の町会・自治会・区及びふるさと協議会

日時・場所

ご希望の日程・場所で実施可能(夜間、土日祝も可)

回数・時間

1回あたり2時間程度、1団体3回まで

メニュー

  メニュー・概要 講座回数
1

町会等運営ICT活用の基礎(基礎編初心者向け)

導入の意義、ICT活用を進めるためには、導入後の町会等運営の変化

全1回
2

あなたの町会等に合ったICT活用方法(基礎編役員向け)

ICTを活用した町会等の運営、ツールの比較、運営人材の確保と育成

全2回
3

町会ホームページを簡単、安く作ろう!(実践編①ICT担当者向け)

回覧物の掲載、円滑な情報共有のコツ

全2回
4

あなたの町会等のオンライン回覧(実践編②ICT担当者向け)

オンライン回覧の効果、導入、運営方法

全3回
5

あなたの町会等のキャッシュレス決済(実践編③ICT担当者向け)

キャッシュレス決済で解決できること、種類、システム比較

全3回
6

地域とつながるスマホ活用術(実践編④町会等会員向け)

地域のお知らせ取得、町会等でのスマホ活用、スマホお悩み相談

全1回

申込方法

1.電子申込

  電子申込はこちら(外部サイトへリンク)

2.窓口、郵送又はメールで申込書を提出
  柏市町会等ICT 活用促進事業 申込書(PDF:538KB)

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民活動支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム