ここから本文です。

防犯灯

柏市では、安心・安全で住みよいまちづくりのために、町会・自治会・区等と協働で防犯灯の設置及び維持管理を行っております。

防犯灯の設置要望

該当する場所の町会等の担当者に要望をお伝えください。

防犯灯の球切れや故障

照明の種類によって管理が異なりますので、下記の各担当までご連絡ください。

1.防犯灯(柏市LEDリース防犯灯)

LED防犯灯一括リース事業にてLED化された防犯灯については、柱に黄色のプレートが設置されております。この防犯灯が故障等の原因により不点灯になった場合、市が修繕等を行いますので下記コールセンターまでご連絡ください。

防犯灯

2.防犯灯(蛍光灯、LEDタイプ等)

該当する場所の町会等の担当者にご連絡ください。

(住所、電柱番号(例「柏○○○」)を伝えていただくとスムーズです。)

連絡先等が分からない場合は、電話でも受付しておりますので市民活動支援課へお問い合わせください。

蛍光灯防犯灯写真蛍光灯防犯灯

LED防犯灯写真LED防犯灯

3.道路照明(水銀灯等)

道路保全課(電話番号:04-7167-1402)へご連絡ください。

(住所、管理番号(例「柏市土木部○○○○○○」)を伝えていただくとスムーズです)

道路照明写真1道路照明写真2道路照明(水銀灯)

各種補助金について

柏市防犯灯補助金交付規則に基づき、設置及び維持管理に要する費用の一部を交付しています。

詳細については「防犯灯維持費補助金、防犯灯設置費・修繕費補助金」をご確認ください。

開発事業者の皆様へ

柏市では、地球温暖化対策を推進しており、LED防犯灯の普及促進を積極的に進めています。
LED防犯灯は、従来の蛍光灯防犯灯と比べて長寿命で、消費電力が少なく、二酸化炭素排出量削減効果や電気料金の削減が見込めるなどのメリットがあります。
開発事業者の皆様におかれましては、積極的にLED防犯灯の設置を検討いただき、LED防犯灯の普及促進と計画的な設置にご協力お願いします。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民活動支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム