ここから本文です。

柏市地域活動支援補助金 令和4年度の交付事業

令和4年度の柏市地域活動支援補助金の交付事業は、次の8事業です。

番号 町会 分野 事業の内容
1 増尾町会 交流イベント等 「民話の里づくり」プロジェクト
町会内にある「民話」の文化的価値を伝承、普及するために、登場する場所を柏市観光協会などの専門家に特定してもらい、ウォーキングコースの提案や環境整備を行い地域の交流を促進する。
2 今泉台町会 防災・防犯 災害時におけるK-netの登録者を含めての安否確認プロジェクト
災害が起きた際に、K-netの登録者を含めての町会員の安否確認が速やかにできるように、安否確認プレートを作成・配布し、さらに最も起こりえる地震に備えるために、地震の心得10カ条のプリントを作成・配布。
3 豊四季台地域ふるさと協議会 ICT推進 ふる協のICT活用
ICTの活用法を習得しつつ、社会のデジタル化の必要性やその恩恵と危険性も学ぶ。協議会運営にICTを活用し、運営委員全体の活用力を向上させる。
それによる、事務の簡素化や経費の削減を実現する。
4 サンライフ柏台町会 防災・防犯 サンライフ柏台 独自の避難計画
大きな地震、災害などが起こり、ライフライン(ガス・電気・水道)が止まったとき、マンション内で協力し避難したり生活したりできるように準備、計画を立てる。町会内の防災意識を高める。
5 北柏町会 交流イベント等 大堀川★ヒカリでつなごうみんなのみち☆彡
照明の無い大堀川(JR線橋梁~柏ふるさと大橋 約800m)の左岸緑道に照明を設置するイベントを、近隣の森の竹材を活用して実施する。
6 三俣町会 交流イベント等 「三俣ひまわり会館」周辺を花で埋め尽くす未来の「園芸コミュニティ」事業
花を通じて多世代交流ができる事業。活動を通じてコミュニケーションを活性化させ、写真コンテストを年2回実施する。会館内で写真展を開催することによって地域の魅力を伝える。インターネットでも写真展を同時開催する。
7 千代田町会 防災・防犯

「防災連絡網整備による災害対応力向上」事業
町会で進めている自主防災活動(安否確認を含む)の基盤となる災害時連絡手段を今後3年をかけ強化し、実効的な災害時連絡網を整備すると共に、町会員への自主防災意識浸透と防災行動の定着を図る。

8

加賀町会 交流イベント等
町会員交流促進事業
若い町会員の方が興味を持っていただけそうなイベントを実施し、若手会員の町会活動への取り込みを図る。併せて、お年寄りの方々も無理なく参加出来るイベントをし、多世代交流を図る。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民活動支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム