トップ > 施設案内 > 施設予約システム > 公共施設予約システム > 近隣センター施設予約システムQ&A

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID2220

ここから本文です。

近隣センター施設予約システムQ&A

ログイン・操作環境について

公共施設予約のページが見つかりません。

下記の関連ホームページからお入りください。

公共施設を予約する(外部サイトへリンク)

(補足)午後11時から翌日午前9時までの間はシステムが稼働していません。稼働時間中にご利用ください。

ログインしようとすると「利用者登録番号、またはパスワードが誤っています」というメッセージが出てしまいます。
  1. IDが0から始まる10桁の番号の場合
    IDの下6桁の前に10を付けた8桁を使ってください。パスワードは変わりません。
  2. パソコンをご利用の場合
    CapsLockやNumLockがかかっていないかをご確認ください。パソコンのキーボード上部等にランプ等が点灯していることがあります。この場合、ご自分が打ち込んでいると思っているものとは違う文字が入力されている可能性があります。パスワード入力のボックス以外の場所(ここに入力しても*印になってしまうため)で、正しいパスワードが入力できているかを確認することをお勧めします。
    (補足)ホームページにメンテナンスのお知らせがないかどうかもご確認ください。
ログインすると有効期限切れのメッセージが表示されます。

団体登録の有効期間は登録から3年となっており、更新が必要です。有効期間が切れても既にとった予約はなくなりませんが、新たな予約や抽選ができません。

団体登録をした近隣センター窓口で、備え付けの「近隣センター団体登録有効期間更新申請書」と構成員名簿を提出してください(構成員名簿は任意様式のものでも結構です)。更新手続の際は、申請者の身分証明書を持参してください。変更があれば「近隣センター団体変更届出書」を併せて提出してください。

画面を移動したらエラーが出てしまいました。

インターネットブラウザの「戻る」や「進む」を使用すると、エラーになる場合があります。

システム画面内の「一つ前に戻る」「最初に戻る」「戻る」等を使用してください。

公共施設予約システムで、予約・確認の画面から先に進みません。
  1. 公共施設予約システムはJavaScript(ジャバスクリプト)を使用しています。ブラウザの設定についてはJavaScriptを「有効」にしてください。
  2. 予約・確認をする他の利用者と競合し回線が混み合うことで、画面展開が遅くなることがあります。時間帯をずらして利用してください。
  3. ご使用のパソコンの動作環境により、公共施設予約システムが正常に動作しない場合があります。「利用者端末」「携帯電話」を利用してください。
公共施設予約システムが動作するブラウザを教えてください。

以下のブラウザで動作いたします。

  • Internet Explorer6.0 以上
  • Firefox
  • Opera
  • Google Chrome
  • Safari
  • 携帯電話の場合、2010年夏モデル以降の機種

あわせて、次の条件もご確認ください。

  • JavaScriptの実行が有効になっていること
  • Cookieの使用許可が有効になっていること
  • TLS1.0以上が有効になっていること

(注意)システムのセキュリティ強化に伴い、平成27年4月1日から、一部の古いパソコンや携帯電話等から公共施設予約システムがご利用できなくなっています。

新しいバージョンのOS、インターネットブラウザをお使いで、本システムに接続ができなくなった場合は、ブラウザの設定を確認し、「TLS1.0」以降を使用する設定に変更をお願いいたします。

インターネットブラウザのTLSを有効にする操作手順(PDF:370KB)

抽選について

抽選を申込もうとしたが、受付期間外となっています。

「予約申込み」の画面ではありませんか?ログイン後に画面上の「抽選申込み」から入ってください。

複数の単位を選択して同時に申し込むとエラーになってしまいます。

お手数ですが、抽選は一単位ずつ申し込んでください。

抽選申込で当選申請を忘れてしまいました。

毎月17日~23日の間に当選申請の手続きがなかったものは無効となります。お手数ですが、翌月1日(1月は4日)からの空き予約をご利用ください。

希望する近隣センターに抽選申込ができません。

抽選申込は団体登録された1館のみ可能であり、複数の近隣センターに登録することはできません。

登録館以外の近隣センターを利用する場合は、空き予約開始日(使用月の1ヶ月前の1日)以降にお申込みください。

登録館以外の近隣センターについて抽選申込みを希望する場合は、登録館を変更してください。

抽選の当選確認と申請をしたいのですが、メニューの「抽選申込の確認」をクリックしても出てきません。

当選確認と申請は、メニューの「当選申請」から行います。

既に予約が入っていて申し込めません。

柏市や地域社会への貢献を目的とする優先団体の予約が入っています。予約の内容については、各近隣センターにお問い合わせください。

抽選結果の確認方法がわかりません。

抽選結果は毎月17日から23日までメニュー画面の「当選申請」から確認することができます。「抽選申込みの確認」には表示されません。

抽選でなかなか当選しません。どのような抽選方法をとっていますか。

抽選申込みの中からランダムに当選を選んでいます。

予約申込みについて

翌々月の予約申込ができません。

翌々月分の申込は「予約」でなく、「抽選」になります。抽選メニューから手続きをしてください。

施設利用申込は最大何単位までできますか?

翌々月分は抽選で5単位まで、翌月分は予約で5単位まで、当月分は前月申込単位数を含めて10単位まで申込むことができます。また、使用日の10日前~当日は単位数の制限を超えて申込むことができます。

近隣センター施設を予約をしようとすると、エラーメッセージ(「時間帯制限数」を超過しています)が出てきて予約できません。

単位数の制限を超えていないかご確認ください。

スポーツ施設の予約ができません。

近隣センターの団体登録ではスポーツ施設は予約できません。問い合わせ先もスポーツ課になります。ただし、柏ビレジ近隣センターのテニスコートは近隣センター施設であるため、申込みができます。

予約画面で保守となっているのは何ですか?

施設のメンテナンスが予定されています。詳しくは各近隣センターへお問い合わせください。

利用者情報について

登録館の変更をするにはどうすればよいですか?

予約システム上では変更ができません。申請者の身分証明書を持参のうえ、変更先の近隣センター窓口で手続きを行ってください。

パスワードがわからなくなってしまいました。

代表者の身分証明書による本人確認が必要です。

代表者の身分を証明できるものを持って、登録している近隣センターまたは地域支援課窓口にお越しください。提出時の構成員名簿に記載されている方でも結構です。

その他

学校や部活動で利用したいのですが、優先的に利用はできますか?

学校の事業については、原則として学校の施設を利用していただきます。やむを得ない事情がある場合は各近隣センターへご相談ください。

会社で近隣センターの部屋を利用したいのですが。

社内の会議・研修・面談、採用に係る説明会・面接に限り、使用できます。

平成26年4月1日より、一般団体として登録いただき、予約システムから申し込むことが可能です。

登録手続きについて詳しくは近隣センターのご利用案内をご覧ください。

営利目的の使用は出来ないと聞きましたが、サークルで会費を集めるのもダメですか?

サークルの会費、講師への謝礼等は営利には当たりません。ただし講師が主催し、生徒募集を行う講座等の場合は営利に該当します。

関連ファイル

インターネットブラウザのTLSを有効にする操作手順(PDF:370KB)

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民活動支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム