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更新日令和4(2022)年12月1日

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マイナンバー(個人番号)カードの申請状況の確認方法

令和4年10月17日より、マイナンバー(個人番号)カードの申請状況がインターネット上で確認できるようになりました。
照会の際には、申請時に利用した申請書ID(半角数字23桁)が必要となります。申請書をご準備のうえ、以下のサイトよりご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
(補足)「申請・受取方法・申請状況確認」よりご確認いただけます。


申請書IDがわからない場合は、柏市マイナンバーコールセンター(04-7165-0178)へお電話をいただけますと確認できますので、併せてご利用ください。
(補足)お電話の場合は折り返しの回答となりますため、少々お時間をいただきます。予めご了承ください。

交付通知書の発送までの期間について

令和4年12月現在、全国的にマイナンバー(個人番号)カードの申請が集中しており、申請から交付通知書の発送まで、2か月から2か月半ほどお時間をいただいております。
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から市へカードを発送済の場合でも、市からみなさまへ交付通知書を発送する準備に相当の時間を要している状況です。お急ぎのところ恐れ入りますが、交付通知書が届くまでお待ちいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

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