ホーム > 届出・証明 > マイナンバー(個人番号) > マイナンバー(個人番号)カードの申請をお手伝いします

更新日2021年3月27日

ページID22016

 

ここから本文です。

マイナンバー(個人番号)カードの申請をお手伝いします

柏市では、マイナンバー(個人番号)カードの申請を希望する方に、市職員がカードの申請に必要な顔写真をタブレット端末を利用して撮影し、オンライン申請の補助を行うサービスを実施しています。「マイナンバー(個人番号)カードを作りたいけど申請方法が分からない」「申請をするための準備が面倒」「写真付き本人確認書類が欲しい」そんなお悩みを解決いたします。

受付場所

柏市役所本庁舎1階市民課

(補足)沼南支所窓口サービス課、各出張所、柏駅前行政サービスセンターでは実施していません。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日は除く)

午前8時30分から午後4時30分まで

(補足)予約は不要ですが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。

用意するもの

運転免許証や旅券などの本人確認書類1点、または、健康保険証などの顔写真のない本人確認書類の場合は、2点以上

申請補助の流れ

  1. 受付
    本庁舎市民課へお越しいただき、ID付申請書を取得してください。
    (補足)申請するご本人の来庁が必要です。
  2. 申請
    タブレット端末で写真撮影をし、その場でマイナンバー(個人番号)カードの申請をします。
    市職員がオンライン申請の入力・操作を行いますので、難しい操作の必要はありません。

(補足)所要時間は、受付から申請手続き完了まで1人当たり30分程度です。

顔写真について

撮影する顔写真は、以下のチェックポイントに基づいて撮影を行います。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイトの顔写真のチェックポイント(外部サイトへリンク)をご覧ください。

(補足)帽子やアクセサリー、カラーコンタクトなどを着用されている場合、撮影時に外していただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。

手数料

初回交付手数料は無料ですので、ぜひお気軽にご利用ください。

(補足)紛失などによる再発行の場合は、マイナンバー(個人番号)カードをお渡しするときに再交付手数料800円(電子証明書の再発行もある場合は1,000円)がかかります。

注意事項

  • 市役所の申請補助を利用して申請した場合でも、マイナンバー(個人番号)カードの発行を行う機関から写真不備と判断される場合があります。その際は再度申請していただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申請には、ご本人がお越しください。15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人が同行してください。
  • 撮影した写真をお渡しすることはできません。写真は申請後、消去いたします。
  • タブレット端末で撮影する写真は、写真店などで撮影する写真よりも画質が劣りますので、あらかじめご了承ください。
  • カードの申請から交付可能となるまでにかかる期間は約1か月です。(交付申請が集中した場合は、さらに日数が必要となることがあります。)
  • カード交付の準備が出来次第、個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(右写真のとおり、緑色の封筒)を送付いたしますので、事前にインターネットまたは電話にてご予約の上、交付場所へ必要書類などをお持ちください。

交付通知封筒(PNG:332KB)

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7167-1128

ファックス番号:04-7160-1036

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています