トップ > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー(個人番号) > 申請 > マイナンバー(個人番号)カードの申請をお手伝い

更新日令和3(2021)年10月2日

ページID22016

ここから本文です。

マイナンバー(個人番号)カードの申請をお手伝い

市役所窓口のリアルタイムの混雑状況は以下(外部サイトへリンク)をご覧ください。

https://www.neconome.com/002515

nekonome

柏市では、マイナンバー(個人番号)カードの申請を希望する方に、市職員がカードの申請に必要な顔写真をタブレット端末を利用して撮影し、オンライン申請の補助を行うサービスを実施しています。「マイナンバー(個人番号)カードを作りたいけど申請方法が分からない」「申請をするための準備が面倒」「写真付き本人確認書類が欲しい」そんなお悩みを解決いたします。

受付場所

柏市役所本庁舎1階市民課

(補足)沼南支所、各出張所、柏駅前行政サービスセンターでは実施していません。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日は除く)

時間を要するため、午前8時30分から午後4時30分までとなります。

(補足)予約は不要ですが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。

用意するもの

運転免許証や旅券などの本人確認書類1点、または、健康保険証などの顔写真のない本人確認書類の場合は、2点以上

申請補助の流れ

  1. 受付
    本庁舎市民課へお越しいただき、ID付申請書を取得してください。
    (補足)申請するご本人の来庁が必要です。
  2. 申請
    タブレット端末で写真撮影をし、その場でマイナンバー(個人番号)カードの申請をします。
    市職員がオンライン申請の入力・操作を行いますので、難しい操作の必要はありません。

(補足)所要時間は、受付から申請手続き完了まで1人当たり30分程度です。

顔写真について

撮影する顔写真は、以下のチェックポイントに基づいて撮影を行います。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイトの顔写真のチェックポイント(外部サイトへリンク)をご覧ください。

(補足)帽子やアクセサリー、カラーコンタクトなどを着用されている場合、撮影時に外していただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。

手数料

初回交付手数料は無料ですので、ぜひお気軽にご利用ください。

(補足)紛失などによる再発行の場合は、マイナンバー(個人番号)カードをお渡しするときに再交付手数料800円(電子証明書の再発行もある場合は1,000円)がかかります。

注意事項

  • 市役所の申請補助を利用して申請した場合でも、マイナンバー(個人番号)カードの発行を行う機関から写真不備と判断される場合があります。その際は再度申請していただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申請には、ご本人がお越しください。15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人が同行してください。
  • 撮影した写真をお渡しすることはできません。写真は申請後、消去いたします。
  • タブレット端末で撮影する写真は、写真店などで撮影する写真よりも画質が劣りますので、あらかじめご了承ください。
  • カードの申請から交付可能となるまでにかかる期間は約1か月です。(交付申請が集中した場合は、さらに日数が必要となることがあります。)
  • カード交付の準備が出来次第、個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書を封入した緑色の封筒(以下写真のとおり)を送付いたしますので、事前にインターネットまたは電話にてご予約の上、交付場所へ必要書類などをお持ちください。

交付通知封筒(PNG:332KB)

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム