ここから本文です。
映像通報システム「Live119」運用開始(令和6年10月1日午前8時30分から)
「Live119」とは
映像通報システム「Live119」は、スマートフォンを活用して通常の119番通報に映像を加えることで、より正確な情報を、119番通報を受ける指令管制員に伝えることができるシステムです。
なお、「Live119」の利用には、事前登録やアプリのダウンロードは不要で、指令管制員から通報者のスマートフォンに送信するショートメッセージ(SMS)に記載されたURLをタップすることでウェブブラウザから「Live119」が起動します。
映像通報システムイメージ
活用の効果
- 119番通報時に音声で伝えきれない現場の状況を映像で伝えることができます。
- 通報者が地理に不案内な場合でも、システムを利用することにより出場場所を早期に特定することができます。
- 119番通報を受ける指令管制員が通報者から送られてきた映像を見ながら応急手当の指導ができます。
- 指令管制員から通報者に対し、心臓マッサージなどの応急処置動画の送信ができます。
御協力のお願い・注意事項
- 映像通報システム「Live119」は、スマートフォンからの通報及び通報者の安全が確保されていることが前提で、安全な環境が確認できれば、指令管制員が「Live119」の御協力をお願いすることがあります。
- 映像送信にかかる通信料金は、通報者側の御負担となりますので、御理解と御協力をお願いいたします(1分間あたりのデータ容量は、約15MB程度です。通信料金は、御契約の通信会社や御契約プランにより異なります)。
お問い合わせ先