トップ > 健康・医療・福祉 > 事業者向け情報 > 医療・衛生 > 食品衛生 > 食の安全に関するお知らせ > ジビエ(野生鳥獣の肉)による食中毒に注意しましょう

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID3315

ここから本文です。

ジビエ(野生鳥獣の肉)による食中毒に注意しましょう

野生鳥獣の肉は、家畜(牛・豚など)や家禽(鶏など)とは異なり、飼料や健康状態などの管理がされていないことから、E型肝炎ウイルス、腸管出血性大腸菌、寄生虫などを保有している可能性があり、生または加熱不十分な状態で食べると、食中毒のリスクがあります。

市民の皆様へ

ジビエ(野生鳥獣の肉)は、中心部まで火が通るようしっかり加熱して食べましょう。また、調理の際は肉に接触した器具の消毒を確実に行いましょう。

市内食品関係営業者の皆様へ

  • 捕獲した野生鳥獣肉を食肉として販売するためには、食品衛生法に基づく営業許可が必要です。詳しくは柏市保健所の窓口もしくはお電話にてご相談ください。
  • 飲食店等で野生鳥獣肉を提供する場合には、食肉販売業もしくは食肉処理業の許可を取得した施設で処理された肉を使用してください。また、調理の際は、肉に接触した器具の消毒を適切に実施するとともに、中心部まで火が通るようしっかり加熱してください。

補足

千葉県内で捕獲されたイノシシ肉については、全頭検査により放射性セシウムが基準値以下であることが確認されたイノシシ肉についてのみ出荷が認められています。個体番号及び放射性セシウムが基準値以下である旨が表示されていることを確認のうえ、取り扱うようお願いします。

(クリックすると外部リンクが開きます)

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部生活衛生課 (保健所)

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム