更新日令和3(2021)年10月20日

ページID26289

ここから本文です。

第47回柏市第二清掃工場運営委員会(第33回定例会)議事録

1開催日時

令和3年9月10日(金曜日)から

2開催形式

書面会議

3委員

佐々木委員長、籠副委員長、井原委員、時田委員、佐田委員、米元委員、篠田委員、薬師寺委員、日暮委員、石谷委員、根本委員、祖父江委員、渡邉委員、大谷委員、中嶋委員、関澤委員、高橋委員

4議題

(1)監視項目(令和3年2月~令和3年7月分)

質疑

なし

(2)周辺環境監視項目

質疑

(佐田委員)

大気中のダイオキシン(P17)で、表の下段の“注1”に示される「二重測定」の意味するところが多少、不明瞭とも考えられますが、意図があるのでしょうか。(例えば、二回測定と同じ?、サンプリング1回で分析2回?、あるいは専門用語ですか?)

(事務局)

二重測定は測定の信頼性を評価する目的で行ないます。具体的には第二清掃工場敷地内で2つの試料を採取から分析まで同一条件で操作し、算出した2つの試料の全異性体濃度の差が±30%以内であることを確認することで信頼性の確保について判断しています。

なお、二重測定については専門用語であることから、資料において説明を加える等の修正を行います。

(佐田委員)

大気中のダイオキシン類(P17)で、上から2行目は“評価:年度平均値”となっています。一方、今回送付された別紙では“測定頻度:年1回”、他の監視項目では測定頻度などであり、それらと異なる記載となっていますが、意図があるのでしょうか。

(事務局)

報告資料における大気中のダイオキシン類の報告形式については、第41回の資料から「評価:年度平均値」と記載が加わりました。一方、当時の監視要領においては、大気中のダイオキシン類の測定頻度について明確に示されてはおらず、監視要領の改定に伴い「年1回」と示されるようになりました。

このことから、結果としてご指摘いただいた通りの記載となってしまいました。今後、本件を含めて報告資料と監視要領とで記載の整合を取るよう努めてまいります。

(佐々木委員長)

18~19ページの測定結果の「-」は何を意味するのでしょうか。また、法基準が「-」になっていて測定結果が示されているものがあります。

(事務局)

測定結果の「-」については測定していないことを意味しております。なお、測定結果が「-」となっている項目のうち、塩素酸~ホルムアルデヒドの11項目は塩素消毒によって生じる消毒副生成物であること、また、ジェオスミン、2-メチルイソボルネオ―ルは河川水や湖沼水を原水とする場合に問題となることから、井戸水では測定を行なっておりません。

法基準が「-」になっていて測定結果が示されている項目については、基準値は定められてはおりませんが、浄水処理に影響を与えることや、水源監視の観点から測定を行なっております。

(3)報告事項

質疑

なし

(4)放射性物質対応経過

質疑

なし

(5)実施状況及び今後の日程

質疑

なし

5意見等

(井原委員)

P5の臭気濃度について、数値をもって評価できないのは、測定箇所あるいは時期の設定が良くないように思います

(事務局)

臭気濃度についてはこれまでも今回と同様、測定箇所周辺の草木による影響を受けて測定結果が高くなることがありました。ご指摘のとおり本来の目的である清掃工場が周辺環境に与える影響を評価するためには、適切な条件下で測定を行う必要があると考えております。

今回の御意見を踏まえ、今後、測定条件(時期・測定箇所)及び評価方法の検討をしてまいります。

(米元委員)

誤字の訂正を願いします。P16.注一致制良好⇒性

(事務局)

次回の資料から修正いたします。

(佐田委員)

(送付資料別紙)1.の排ガスに関する注釈のうち、2については表中で“保証値(※)”となっており、また、※の説明文は排ガスのみの記載です。そのため、“保証値(※)”は、排ガス以外の放流水やスラグなどの項目も含まれるか、多少、不明瞭な表現になっていませんか。

(事務局)

ご指摘のとおり保証値は排ガスについてのみ定められたものであり放流水やスラグなどは含まれていないことから、表記の修正を行います。

(佐田委員)

(送付資料別紙)2.で“手賀沼流域下水道”を加えたとあるため、別紙の該当部分は赤字でしょうか。

(事務局)

ご指摘のとおり赤字になります。

6今後の対応について

1.委員会資料の修正

(1)大気中のダイオキシン類の測定頻度について、監視要領との整合させるため、報告資料の表記を改めるとともに二重測定について説明を加えます。

(2)井戸水調査について、「-」についての説明を加えます。

(3)誤字や分かりにくい表記については修正を行います。

2.臭気濃度の測定について

測定条件(時期・測定箇所)及び評価方法について検討を行います。

7次回開催予定

令和4年3月25日(金曜日)

8会議資料

第47回柏市第二清掃工場運営委員会(第33回定例会)会議資料(PDF:1,218KB)

会議資料別紙(PDF:161KB)

 


 

 

お問い合わせ先

所属課室:環境部南部クリーンセンター

柏市南増尾56番2(第二清掃工場所在地)

電話番号:

お問い合わせフォーム