トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > 全国学校給食週間

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID9423

ここから本文です。

全国学校給食週間

1月24日から30日は「学校給食週間」です。

学校給食週間ってなあに?

学校給食の始まりは明治22年。山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、お弁当を持ってくることができなかった子どもたちに、昼食を出したことに始まります。このころの給食は、おにぎり、塩さけ、漬物といったものでした。

その後、給食は全国に広まりましたが、第二次世界大戦により日本中が食糧不足になったため中止となり、多くの子どもたちが栄養失調になりました。

戦後「ララ(アジア救済公認団体)」から脱脂粉乳が寄贈され、昭和21年12月24日に東京・神奈川・千葉で給食が再開し、この日が記念日となりました。

現在は12月24日は学校が冬休みに入ってしまうため、1ヶ月後の1月24日を給食記念日とし、その日から30日までの1週間を「学校給食週間」としています。

学校ではどんな取組をしているの?

献立に地場産物や郷土料理、各国の料理をとりいれ、給食だよりや給食メモを活用し、学校給食の歴史などと合わせて紹介をしています。

また、日ごろの食育活動と連携し、児童・生徒考案メニューを取り入れた給食等も実施しています。

メニュー一例
地場産物メニュー例 郷土料理メニュー例 外国の料理メニュー例 児童考案メニュー例

柏野菜カレー

柏野菜サラダ

青森県・せんべい汁

麻婆豆腐

(中国)

ポークビーンズ

(アメリカ)

ご飯、鶏の唐揚げ、

小松菜とコーンのごま和え、

けんちん汁、

メープルカシューナッツ

柏野菜カレー(JPG:24KB) せんべい汁(JPG:25KB) マーボー豆腐(JPG:25KB) ポークビーンズ(JPG:43KB)

児童考案メニュー(JPG:27KB)

市内小学校・中学校のページ

市立小・中学校

お問い合わせ先

所属課室:教育総務部学校給食課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム