更新日令和3(2021)年2月26日

ページID3676

ここから本文です。

姉妹友好都市:グアム

グアム

グアムは西部太平洋のマリアナ諸島の南端にあります。東京から2,546キロメートル、飛行機でわずか3時間半です。

グアムの正式名称は、准州グアム(Territory of Guam)。グアムは、連邦政府とは独立した別個の政治形態をもつ米国の領土です。1972年より議会から米国下院議員に代表1名が出席していますが、議決権はありません。首府はアガニア(Agana)。

人口

グアム地図約17万人

面積

約541平方キロメートル。日本の淡路島と同じくらいです。

気候

典型的な熱帯性気候です。年間平均気温27度で、年間を通じて温度差もあまりありません。通常、11~5月の乾季と、6~10月の雨季に分けられますが、雨季でもスコール程度の降雨が見られるくらいです。

ことば

英語とチャモロ語が使われています。

グアムの歴史

グアムが世界史に初めて登場するのは、1521年「マゼランによる発見」です。この発見により、1565年、スペインがグアムの領有を宣言。しかし、1898年、アメリカとの戦争に敗北したスペインは、翌年グアムを米国に譲渡。1941年には、太平洋戦争勃発とともに侵攻してきた日本の統治下に入りましたが、第2次大戦終結後は、アメリカの信託統治となり、1950年、自治政府を樹立して今日に至っています。

盛んな産業

主に観光、軍事基地で潤っています。特に観光に関しては、年間100万人を超える観光客が訪れ、日本からも手軽に行くことができる海外リゾートとして定着しています。また、特産物としてココナッツせっけんやココナッツオイルなどがあります。

タモン湾写真
タモン湾

恋人岬写真
恋人岬

交流のあゆみ

グアムとは、柏まつりでの交流がきっかけとなり、1991年11月30日友好都市を提携しました。

毎年柏まつりでは、ミスグアムが花自動車パレードや柏おどりコンテストに参加し、まつりに彩りを添えるとともに、柏市民との交流を深めています。

また、青少年の交流も盛んで、毎年春休みに中学生のホームステイ交換派遣が行われている他、高校生バスケットボール親善試合、U-16サッカー親善試合といったスポーツ交流も行われています。

グアムとの交流活動

グアム活動年譜(エクセル:23KB)

関連ファイル

グアム活動年譜(エクセル:23KB)

お問い合わせ先

所属課室:企画部共生・交流推進センター

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム