トップ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長のスマイル通信 > 国枝慎吾選手の現役引退表明を受けて(令和5年1月24日)

更新日令和5(2023)年1月24日

ページID33155

ここから本文です。

国枝慎吾選手の現役引退表明を受けて

柏市が誇るプロ車いすテニスプレーヤー国枝慎吾選手が、一昨日現役引退を表明されました。

国枝選手は、幼少の頃より柏市で育ち、市内の公益財団法人吉田記念テニス研修センターで車いすテニスと出会って以降、キャリアの中で4度のパラリンピック金メダル獲得や生涯ゴールデンスラムの達成といった数々の偉業を成し遂げるなど、世界最高のアスリートの一人として活躍され続けてきました。また、本市の市民特別功労賞の最多受賞者ともなっております。

この度の世界ランキング1位を保持したままでの引退表明は、些かの寂しさを感じるところではありますが、それ以上に国枝選手がこれまで築き上げた輝かしい功績や車いすテニスに向き合う姿勢とも相まって、偉大な伝説の幕引きをより印象付けるものになったと思料いたします。

まずは酷使してきた心身をゆっくりと休め、以前とは違ったご家族やご友人との時間を楽しんください。

これまで多くの柏市民や障害のある方々に感動をもたらし、勇気づけ、夢を与えていただいたことに深く感謝を申し上げます。

そして、新たな舞台でのさらなるご活躍を祈念申し上げます。

国枝選手は日頃より「オレは最強だ!」と自分に言い聞かせることで、自身を奮い立たせて多くの難局を乗り越えてきたそうです。

世界一であり続けるために努力を惜しまなかった国枝選手にあらためて私から「あなたは最強だ!」の言葉を贈りたいと思います。

kunieda_shingo

 

太田和美

【令和5年1月24日開催 定例記者会見より】

 

 

お問い合わせ先

所属課室:企画部共生・交流推進センター

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム