ホーム > 介護・福祉・障害者 > 高齢者・介護のその他サービス > 令和3年度介護職員初任者研修及び介護職員実務者研修の受講料等の助成について

更新日2021年5月17日

ページID1351

 

ここから本文です。

令和3年度介護職員初任者研修及び介護職員実務者研修の受講料等の助成について

柏市では、介護サービス事業所への就労を促進し、介護人材の確保を図るとともに、本市における介護サービスの安定した提供に資することを目的として、介護職員初任者研修及び介護職員実務者研修の受講料等の助成を行います。

対象者

以下の全てに該当する方

  1. 申請日において、住所地の市税に滞納がないこと
  2. 申請日が、研修の修了日から起算して1年以内であること
  3. 申請日において、受講料等の支払いを完了していること
  4. 申請日において、柏市内に所在する介護サービス事業所(注1)に介護職員として直接雇用され、かつ当該事業所に3か月以上継続して就労していること(常勤・非常勤の別は問いません。)
  5. 他の公的な制度(注2)により、研修の受講料等に対する費用の助成等を受けていないこと

(注意1)対象となる介護サービス事業所は、対象事業所一覧(PDF:63KB)のとおりです。

(注意2)「他の公的な制度」とは、市区町村、都道府県、国、その他の公的な機関が行う助成制度のことを言います。なお、柏市が実施する助成制度により、既に助成等を受けている場合も、本助成金を受けることはできません。詳しくは、高齢者支援課までお問い合わせください。

(注意3)柏市外に在住の方でも、条件に該当する場合は申請できます。

助成対象経費

介護職員初任者研修及び介護職員実務者研修の受講料、教材費

(注意1)教材費は、研修実施者が、研修の受講にあたり指定した教材に係る費用に限ります。

(注意2)対象経費について「就労先である介護サービス事業所の運営法人」や「研修事業者」等から助成等を受け、又は受ける予定の場合は、対象経費の合計から当該助成等に係る額を控除した額を対象経費とします。

なお、研修事業者が都道府県であり、そこから研修受講料の助成金を受けた場合は、公的な制度からの助成を受けているため柏市の助成金の申請はできません。

助成金の額

1.介護職員初任者研修

  • 限度額は、100,000円です。
  • 申請額に1,000円未満の端数があるときは、端数金額を切り捨てとします。

2.介護職員実務者研修

  • 対象経費の2分の1の額、限度額は、100,000円です。
  • 対象経費の2分の1の額に1,000円未満の端数があるときは、端数金額を切り捨てとします。

(注意)研修費総額が、「95,000円」だった場合、対象経費は「2分の1の額」となるため「95,000円÷2=47,500円」になります。また、1,000円未満切り捨てのため、交付額は、「47,000円」となります。

受付人数及び受付期間

  1. 受付人数 介護職員初任者研修50人、介護職員実務者研修25人
  2. 受付期間 令和3年5月17日(月曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで

(注意1)原則として、受付人数に達した時点で受付を終了しますが、その時点で本助成金に係る柏市の予算の上限を超えていない場合は、予算の範囲内で可能な限り受付を行います。

(注意2)受付開始日は変更になる可能性があります。その場合は、柏市ホームページでお知らせします。

(注意3)受付を終了した際は、柏市ホームページでお知らせします。

申請方法

1.申請書類

以下の書類を柏市高齢者支援課宛に郵送または御持参ください。

  1. 申請書兼実績報告書(様式第1号)
  2. 住所地の市税に滞納がないことを証明する書類
  3. 研修実施者が発行する研修の修了証書の写し
  4. 研修実施者が発行する対象経費の領収書の写し
  5. 就労証明書(様式第2号)

(注意1)2.の書類は、柏市にお住まいの方が申請する際に、御自身の住民登録情報及び市税の納税情報を、高齢者支援課の職員が、市役所内の関係部署に照会・確認することに同意した場合は省略できます。(詳細は高齢者支援課に御確認ください)

(注意2)必要に応じ、上記以外の書類の提出を求める場合があります。

2.助成金交付申請の手続の流れ

助成金交付申請の手続きの全体的な流れについては、手続きの流れ(PDF:92KB)のとおりです。また、当該図に記載のある様式第1号、様式第2号及び様式第5号の様式及び記載例は、次のとおりです。

その他

  1. 市税に滞納がある場合は、納付が完了するまで申請は受付できません。

介護の仕事の魅力がわかる「けあーちぇかしわ」

柏市では、介護ワークの魅力をお伝えするため、介護ワークの情報サイト「けあーちぇかしわ」で情報発信をしています。

careche-kashiwa_logo(外部サイトへリンク)

関連ファイル

対象事業所一覧(PDF:63KB)

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部高齢者支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:04-7167-1134

ファックス番号:04-7167-1282

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?