トップ > 健康・医療・福祉 > 介護保険 > 介護保険に関する届出 > 個別の事情により被保険者証等の表記の変更を希望するとき

更新日令和5(2023)年2月6日

ページID26629

ここから本文です。

個別の事情により被保険者証等の表記の変更を希望するとき

個別の事情により介護保険被保険者証等の表面に戸籍上の性別の記載を希望しない場合、または表面に通称名の記載を希望する場合は、裏面に戸籍上の性別及び氏名を記載とすることが可能です。

なお、即日交付できないことや通常交付時と異なる仕上がりとなる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

<注意>氏名の字体やフリガナは住民記録に基づいて記載しております。上記以外の場合で変更を希望する場合は市民課でお手続きの上、新しい被保険者証等が必要と高齢者支援課(04-7167-1022)へご連絡ください。

対象となるかた

性同一性障害を有するかた

対象となる証書等

介護保険被保険者証、介護保険負担割合証、介護保険負担限度額認定証、介護保険資格者証

証書への表記方法

性別の記載を希望しない場合

各証書の性別欄には「裏面参照」と記載し、裏面に「戸籍上の性別は男(又は女)」と記載します。

通称名の記載を希望する場合

各証書の氏名欄には通称名を記載し、裏面に「戸籍上の氏名は○○○○」と記載します。

申出に必要な書類

  1. 通称名記載及び性別表記の変更に関する申請書(PDF:137KB)(別ウィンドウで開きます)
  2. 医師の診断書等の性同一性障害を有することを確認できる書類の写し
  3. 通称名が社会生活上日常的に用いられていることを確認できる書類の写し(通称名で受領している郵便物や公共料金の請求書など)

(補足)性別の表記のみ変更の場合は、1及び2のみ提出が必要です。なお、本人以外の方が申請される場合は上記の書類の他に委任状の提出が必要です。

郵送で書類をお送りいただく場合の送付先

郵便番号277-8505
柏市柏5丁目10番1号
柏市役所高齢者支援課資格保険料担当

 

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部高齢者支援課 資格保険料担当

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム