トップ > しごと・産業 > 産業振興・農林業 > 公設市場 > 柏市公設総合地方卸売市場 > 食品等の持続的な供給を実現するための取引の適正化に関する公表事項
更新日令和8(2026)年4月1日
ページID45370
ここから本文です。
食品等の持続的な供給を実現するための取引の適正化に関する公表事項
柏市場で取り扱いのある指定飲食料品等について
食品等の持続的な供給を実現するための食品等事業者による事業活動の促進及び食品等の取引の適正化に関する法律(平成3年法律第59号。以下「法」という。)第41条に基づき、農林水産大臣は、飲食料品等であって、取引においてその持続的な供給に要する費用について認識しにくいものを指定することができます。
当該指定を受けた指定飲食料品等のうち、柏市場において取扱予定のあるものは以下のとおりです。
野菜
コスト指標について
上記品目について、法第42条第1項第1号に規定する、取引においてその持続的な供給に要する費用に関して参照すべき指標は、認定団体が公表次第、当ホームページなどで改めて公表します。
努力義務等について
法第36条に基づき、飲食料品等事業者等が飲食料品等の持続的な供給を図るため、取引において講ずるよう努めなければならないとされている措置の内容は以下のとおりです。
一 取引の相手方から、その当該飲食料品等の持続的な供給に要する費用そのほかの考慮を求める事由を示 して、取引条件の協議の申出がされた場合には、誠実に当該協議に応ずること。
二 前号に掲げるもののほか、取引の相手方からの飲食料品等の持続的な供給に資する取組の提案に応じて必 要な協力を行うようにすること。
お問い合わせ先