トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和2年度 > 令和2年度 報道資料【一般】 > 9月 > 手賀東小の稲刈り(令和2年9月16日発表)

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID7255

ここから本文です。

手賀東小の稲刈り(令和2年9月16日発表)

市立手賀東小学校では、毎年、地元の農家の方の指導を受けて、米作り体験を行っています。
今年度は、新型コロナウイルスによる臨時休業のため、教職員が田植えを行いましたが、稲刈りは児童ができるようになりました。たわわに実った稲を1年生から6年生までの全校児童で刈り取ります。

稲刈り1(JPG:53KB)
▲昨年度の様子

稲刈り2(JPG:55KB)
▲昨年度の様子

1 日時

令和2年9月17日(木曜日)午後1時25分~2時

雨天の場合は、中止。

2 場所

市立手賀東小学校横の田んぼ(徒歩5分)

3 行事について

この行事は、10年以上本校で行われており、行事を通して地域の環境と特色を知り、農家の方の工夫や苦労、勤労の大切さを理解することを目的としています。また、1年生から6年生が縦割りで活動することで、異学年の交流を深める場として企画しています。収穫した米は、児童が校内で栽培した野菜(さつまいもなど)と合わせて調理し、収穫を祝う会(収穫祭)を行います。

4 市立手賀東小学校について

地域の恵まれた自然環境を生かし、「全校田植え・稲刈り」の他にも、「全校いちご狩り」や、「全校宿泊・手賀囃子体験」など、様々な自然体験活動を行っています。今年度は、実施できない活動が多かったのですが、稲刈りは実施できることになりました。
また、少人数(今年度全校児童数43名)ならではの、きめ細かな学習指導や新しい教育(1人1台タブレット端末による授業やプログラミング教育)にも積極的に取り組んでいます。柏市内唯一の小規模特認校に指定されており、このような特色のある教育環境で就学を希望する場合に、一定の条件のもと通学区域を越えて入学を認めています。

5 当日の駐車場について

手賀東小学校内及び田んぼ近くに駐車できます。詳しくはお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ先

柏市立手賀東小学校
電話番号 04-7191-9014
ファクス 04-7191-9717

関連ファイル

報道資料(手賀東小の稲刈り)(PDF:307KB)

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム