トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和2年度 > 令和2年度 報道資料【一般】 > 3月 > 図書館高柳分館内に市内で最初の地域情報コーナー(令和3年3月19日発表)

更新日令和3(2021)年3月20日

ページID22762

ここから本文です。

図書館高柳分館内に市内で最初の地域情報コーナー(令和3年3月19日発表)

柏市立図書館では,世代交代等により,地域の歴史や活動を記録した資料が,いま,次々に失われていることに危機感を持っており,これを保存し次世代に引き継ぐことは,地域の図書館の使命であると認識しています。

収集対象となる地域資料は,流通する書籍に限らず,写真・チラシ・会報等の冊子・電子データなど多岐に渡ります。このため,地域資料の発掘や収集には地域の方のご協力が不可欠です。

図書館では,今後,地域の皆さまと協力して資料を収集・整理し,地域にある図書館分館各館にこれら資料を集積することにより,地域社会を担う皆さまに活用していただきたいと考えています。

今回配架した高柳分館周辺の過去・現在の活動を記録した資料についても,地域の方のご協力により収集したもので,今後も充実に努めていきます。住民の方の地域を知るきっかけとなり,今後の地域での活動につながることを願っています。

場所

図書館高柳分館(高柳近隣センター内 柏市高柳1652-10)

日時

令和3年3月24日(水曜日)から常設
午前9時30分~午後5時

休館日は毎週月曜日(祝日・休日の場合は開館 ただし第3月曜日が祝日・休日に当たる場合は休館),年末年始(12月28日~1月4日),蔵書点検期間

配架資料

 (1) 地域の歴史を知る

   歴史・名所・ゆかりの人物紹介

 (2) 今の地域活動を知る

   現在行われている様々な地域活動の紹介

本件に関するお問い合わせ

柏市生涯学習部図書館
電話番号 04-7164-5346
ファクス 04-7164-5905

関連ファイル

報道資料(図書館高柳分館内に市内で最初の地域情報コーナーを設置しました)(PDF:296KB)

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム