ホーム > 広報・広聴 > 報道資料 > 令和2年度 > 11月 > 柏市新型コロナウイルス対策本部 柏市内における感染状況の拡大を受けた当面の対応について(令和2年11月24日発表)

更新日2021年2月26日

ページID7376

 

ここから本文です。

柏市新型コロナウイルス対策本部 柏市内における感染状況の拡大を受けた当面の対応について(令和2年11月24日発表)

令和2年11月20日(金曜日)に開催した、第17回柏市新型コロナウイルス対策本部会議において、市の感染拡大状況を踏まえ、感染拡大への警戒を強めることとし、保健所の機能強化を決議するとともに、感染拡大防止のさらなる徹底を図ることとしました。

また、市民の皆様への感染防止対策等の注意喚起や庁内での感染拡大防止を徹底していくことを確認しました。

保健所の機能強化

新型コロナウイルス感染症対応として、更なる陽性者の増加も想定し、新たに保健所の担当部署に11月26日(木曜日)より、20人の人員補強を順次行うことを決定しました。

これにより総勢34人の人員補強となり、入院医療機関との調整や患者の健康観察等の充実を図り、新型コロナウイルス対策への対応を強化してまいります。

これらの対応をするために、新型コロナウイルス対策を除く業務について、全部局において通常の業務を緊急度、優先度に応じて整理していきます。

感染防止対策等の注意喚起

感染防止対策のさらなる注意喚起として、市民の皆様へ「3密」の回避や「5つの場面」について、メール配信サービス、Yahoo!防災アプリ、Twitterはもとより、緊急事態宣言下で行っていた市内店舗での注意喚起等、あらやる機会、手段を講じてまいります。

また、行政機能の確保に向け、市施設における感染防止対策の徹底、職員間へのアクリル板の配備を行う等、対策強化を行います。

本件に対するお問い合わせ

柏市総務部防災安全課
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188

関連ファイル

報道資料(柏市内における感染状況の拡大を受けた当面の対応について)(PDF:232KB)

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1175

ファックス番号:04-7166-8289

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています