トップ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長のスマイル通信 > 幅広く物価高騰対策を実施 補正予算が決まりました(令和5年11月)

更新日令和5(2023)年10月25日

ページID36412

ここから本文です。

幅広く物価高騰対策を実施 補正予算が決まりました

9月に行われた柏市議会では、物価高騰対策や子ども・子育て支援に関する補正予算について、審議・可決いただきました。
物価高騰対策では、まず学校給食への補助を行います。市立小・中学校では、今年11月から来年1月まで、学校給食費を無償にします。3カ月限定ですが、年末年始は何かと家計の支出も増え、子育て世帯の負担も大きいと思いますので、できる限りの対応として行います。
また、給食の質や量が落ちないようにするための食材購入費の補助については、今年4月から9月までの予定でしたが、来年3月までに期間を延長しました。
一般のご家庭への経済支援としては、2カ月分の水道基本料金を免除します。昨年度末にも行ったもので、こちらも期間限定ですが、少しでも、高騰が続く光熱費などの負担軽減になればと思います。
他にも、介護や障害福祉、保育園・幼稚園、公共交通といった、市民生活に欠かせない事業を担う事業者向けの物価高騰対策や、がん患者のかたへのアピアランスケア支援などの予算を計上しました。市ができることを精いっぱい行い、広く市民生活の支援を行っていきます。

 

柏市長 太田和美

【広報かしわ11月号市長のスマイル通信より】

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム