トップ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長のスマイル通信 > 「みんなで同じ時間(とき)を過ごす おうち花火」(令和4年8月15日)

更新日令和4(2022)年8月15日

ページID30899

ここから本文です。

「 みんなで同じ時間(とき)を過ごす おうち花火」

柏の夏の風物詩である「柏まつり」と「手賀沼花火大会」は、残念ながら3年連続で中止となりました。感染拡大防止の観点から苦渋の決断でしたが、それでも、何か市民の皆さんとともに楽しめる、そして記憶に残る夏にできないか。そんな思いで、「おうち花火」を企画しました。
8月27日㈯の当日に、打ち上げ時間をLINEでお知らせするので、ぜひ柏市公式LINEを事前に登録してください。そして、時間になり花火が打ち上がる音が聞こえたら、夜空を見上げてみてください。観覧会場はなく、大勢が集まって盛り上がることはできませんが、自宅やその時いる場所から、夏の雰囲気を味わい楽しんでいただけたらと思います。
シークレット花火やサプライズ花火といわれるイベントでは、当日は打ち上げだけで、後から映像を配信するものが一般的ですが、今回は当日の様子をYouTubeで生配信します。「音はするけど、花火が見えない」「時間になっても聞こえない」そのような場合でも、映像でお楽しみいただければと思います。
もし、日頃YouTubeをご覧にならないご家族がいたらYouTube動画を大画面のテレビで見るなど、一緒におうちで花火を楽しんでみませんか。
花火の由来は諸説ありますが、鎮魂や無病息災などの祈りとして始まったともいわれているそうです。音、光、映像と皆さんに届くものはそれぞれ違っても、希望ある明日への祈りを込めて、同じひと時を一緒に楽しみましょう。

太田和美

【広報かしわ8月15日号 スマイル通信より】

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム