トップ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長のスマイル通信 > 振り込め詐欺を未然にブロック!(令和5年2月15日)

更新日令和5(2023)年2月15日

ページID33375

ここから本文です。

振り込め詐欺を未然にブロック!

市内での振り込め詐欺の被害が続いていて、私も本当に許せない気持ちでいっぱいです。
このたび、特に被害が多い80歳以上のかたを対象に、振り込め詐欺撃退録音機を無料で取り付ける対策を行います。この録音機は、家庭で使用している固定電話に接続することで、通話の前に「録音します」という警告が流れ、会話を自動で録音します。
また、65歳以上のかたには、以前から、振り込め詐欺等対策機能付きの電話機等を購入する際の補助を行っています。
こういった録音機能は、音声が証拠として残るので振り込め詐欺対策に有効だといわれています。ご家族の皆さんからも、ぜひお勧めいただきたいと思います。
ご高齢の皆さんに、ぜひ「自分事」として知っていただきたいのは、「分かっていても、だまされる」、それが詐欺だということです。警戒しているつもりでも、子や孫を心配する気持ちを悪用されたり、ちょっと不安なタイミングで不意打ちにあったりすると、誰でも慌ててしまうものです。
だます側は、そんな人の気持ちを利用して、つけ込んできます。報道では、被害額が何百万円、何千万円などと伝えられていますが、それは単なる数字ではなく、そのかたの人生があるはずです。そのお金に込められた思いや願いもあると思います。それを考えずに踏みにじり、口先で言いくるめて奪っていく、そんな犯罪に心から憤りを覚えますが、悲しいことに、それに加担する人たちは現実に存在します。
まずは録音機や電話機を活用して、だまそうとする人と接触する機会を減らしてください。そして、ご家族やご友人と日頃から連絡を取り合って、少しでも変わったことがあったら、話してみましょう。周りのかたも、いつもと様子が違うと思ったら、警察や市役所にお気軽にご相談ください。
しっかり対策をして、強い気持ちで詐欺を防ぎましょう。 

 太田和美

【広報かしわ2月15日号 スマイル通信より】

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム