トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和8年度 > 10月 > 市職員の懲戒処分について(令和8年10月7日発表)

更新日令和8(2026)年10月8日

ページID47104

ここから本文です。

市職員の懲戒処分について(令和8年10月7日発表)

柏市は、本日、職員に対する懲戒処分を行いましたので、以下のとおり公表します。

処分にあたっては、柏市職員懲戒審査委員会を開催し、その審査を経て行っています。

1 処分等の内容

処分を受けた職員

処分の内容

市民生活部 布施近隣センター

所長 松﨑 真吾(男性・57歳)

免職(懲戒処分[退職手当不支給])

※上記のほか、管理監督責任として、市民生活部長及び市民生活部次長(兼)地域コミュニティ課長を文書厳重注意(訓告)としました。

2 対象事案の概要

 当該職員は、令和8年9月21日に酒に酔った状態で自家用車を運転し、柏市内において物損事故を起こした後、事故車両を別の現場に乗り捨てて放置し、道路交通法違反(酒酔い運転の疑い)により柏警察署に逮捕されました。

 さらに、同日の台風第25号に伴う避難所の開設及び運営業務(布施近隣センター)に従事していた際、勤務時間中に同センター内事務室等において飲酒を行っていたという重大な規律違反も確認されています。

3 再発防止策

 令和8年9月24日に全庁に向けた綱紀粛正及びアルコールチェック等の徹底を指示しました。これに加え、全職員を対象とした研修等を通じた公務員倫理の徹底を図るとともに、飲酒運転等に関する懲戒処分基準の見直し・厳格化を進め、市民からの信頼回復に向けて再発防止に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

柏市総務部人事課

電話 04-7167-1113