ここから本文です。
特別児童扶養手当通知書送付時の誤封入について(令和8年2月19日発表)
障害福祉課において、市からの発送物を送付する際に、誤って第三者の個人情報が含まれる書類を同封して送付する事案が発生しました。
関係する皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
1 内容
特別児童扶養手当の申請者に送付した封書の中に、第三者の特別児童扶養手当の証書番号、受給者氏名、児童氏名、障害分類、判定結果、非該当理由が記載された書類を同封したものです(1件)。
2 経緯
- 2月3日(火曜日)
特別児童扶養手当受給者A宛に特別児童扶養手当通知書を発送しました。 - 2月7日(土曜日)
受給者Aが書類を開封したところ、受給者Bの情報が記載されている書類が同封されていることを発見しました。 - 2月10日(火曜日)9時10分
受給者Aの配偶者から連絡が入ったことにより、誤封入を覚知しました。
受給者A宅へ訪問し、誤封入を謝罪するとともに書類を回収しました。 - 同日 11時40分
受給者Bへ電話で経緯を説明のうえ、謝罪しました。
3 原因
送付時にダブルチェックを義務付けていますが、本件については適正に行われていなったことが判明しました。
4 再発防止
書類送付を行う時には、封入の工程、作業環境を見直すとともにダブルチェックを徹底し、再発防止に努めて参ります。
本件に関するお問い合わせ先
柏市福祉部障害福祉課
- 電話 04-7167-1136
- FAX 04-7167-0294