トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和7年度 > 2月 > 柏市立小学校における個人情報の漏えいのおそれについて(令和8年2月6日報道発表)

更新日令和8(2026)年2月7日

ページID44827

ここから本文です。

柏市立小学校における個人情報の漏えいのおそれについて(令和8年2月6日報道発表)

柏市立小学校において、要配慮個人情報の漏えいのおそれのある事案が発生しました。関係する皆様に多大なる御迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1 内容

児童への指導及び健康に関する配慮を要する個人情報が記載されていた指導計画・記録簿を紛失したことにより、個人情報の漏えいのおそれが発生したもの。

※指導計画・記録簿とは、授業等の計画や記録に使用される冊子。

2 経緯

  1. 令和7年12月22日(月曜日)
    学級担任が、指導計画・記録簿の紛失を覚知しました。
  2. 令和7年12月23日(火曜日)~令和8年1月26日(月曜日)
    学校は上記の期間、校内及び自宅等を捜索し、並びに他教職員も学校内等を捜索しましたが、発見に至っておりません。引き続き捜索を続けております。なお、学校から柏市教育委員会へ報告があり、事案が判明しました。
  3. 令和8年1月29日(木曜日)
    学校から当該学級の保護者に対し、謝罪、事案の概要、経緯、原因、再発防止策についての文書を送信しました。配慮を要する個人情報が含まれていた児童の家庭へ連絡し、学校から経緯の説明と謝罪をしました。

3 原因

個人情報の取り扱いに関する取り決めの不徹底(保管場所・持ち出し制限等)

4 再発防止

教育委員会として、指導計画・記録簿の内容等について見直すとともに、市内全小中高等学校に対し、個人情報の管理方法について見直しや改善を図るよう周知徹底し、再発防止に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

柏市教育委員会学校教育部指導課

  • 電話 04-7191-7369
  • FAX 04-7191-7380