トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和7年度 > 10月 > 柏市立小学校における健康診断結果の誤配付について(令和7年10月10日発表)

更新日令和7(2025)年10月11日

ページID43751

ここから本文です。

柏市立小学校における健康診断結果の誤配付について(令和7年10月10日発表)

柏市立小学校1校において、第4学年の児童15名分の健康診断結果を対象児童ではない別の児童に誤配付する事案が発生しました。関係する皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

内容

当該校で実施した健康診断結果を記載した当該文書を、第4学年担任が児童(30名)に配付した際、15名分の当該文書を誤って別の児童に配付したものです。

経緯

  1. 10月3日(金曜日)午後2時30分頃
    第4学年担任が通知表と当該文書を入れたファイルを当該学級の児童30名に配付しました。
  2. 同日 午後3時20分頃
    当該ファイルを確認した保護者からの電話連絡により、当該校は当該文書を誤配付したことを覚知しました。
  3. 同日 午後7時00分頃まで
    当該校は、当該学級の全家庭に電話連絡を行い、誤配付の可能性を伝え、当該ファイルの確認及び翌登校日に返却することを依頼しました。
  4. 10月6日(月曜日)午前8時から正午まで
    当該校は、当該ファイルの回収を行い、児童30名のうち15名が個人情報の誤配付にあたることを確認しました。
  5. 10月6日(月曜日)から10月7日(火曜日)
    当該校は、誤配付した対象児童の全家庭に謝罪を行い、二次被害や被害拡大のおそれはないことを伝えました。

原因

当該校の教職員が、当該文書を当該ファイルに収める際に、出席番号の順番や氏名の一致の確認が不十分なまま作業を行い、複数の職員による作業やダブルチェック等の確認を怠ったためです。

再発防止

  1. 当該校に対し、個人情報を配付する際の手順の徹底を図るよう指導し、当該校は改善を実施しました。
  2. 市内小中高等学校に対し、個人情報にあたる書類や、それらを取り扱う際の留意事項について、再度の確認と徹底を図るよう改めて周知しました。
  3. 今後は、各校の実態に応じた組織的対策を検討し、再発防止に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

柏市教育委員会学校教育部教職員課

電話:04-7197-1115

関連ファイル