トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和4年度 > 令和4年度 報道資料【一般】 > 6月 > 柏市立柏の葉中学校における成績情報の不適切な取扱い(令和4年6月24日発表)

更新日令和4(2022)年6月25日

ページID30228

ここから本文です。

柏市立柏の葉中学校における成績情報の不適切な取扱いについて(令和4年6月24日発表)

本日、柏市立柏の葉中学校にて、下記のとおり、成績情報の不適切な取り扱いが判明しました。

現時点の状況等についてお知らせするとともに、関係する生徒及び保護者、関係者の皆様にお詫び申し上げます。

1 日時

令和4年6月24日(金曜日)午前10時30分頃

2 該当生徒

第1学年(全119名)

3 内容(概要)

3時間目の授業において、授業担当者が、タブレット端末を使ってグーグルの教育用クラウドサービス上で課題の配布を行おうとしたところ、生徒に対し、誤って期末試験の得点一覧が入力されたデータを配布してしまったもの。

4 対応等

  • 授業担当者は、授業開始5分後に、誤って得点一覧を配布したことに気が付き、急いで教師アカウント側のクラウドサービス上のデータを削除した。続いて、そのデータを閲覧した生徒を特定し、その生徒のタブレット端末から履歴データの削除を行うとともに、生徒個人のクラウドサービス上からデータの削除を行った。
  • 保護者へは、本日、文書にて状況を報告する。
  • 原因は、現在調査中である。

生徒及び関係者の皆様に不安と御迷惑をおかけしたことについて、深くお詫び申し上げます。

関係機関と連携して再発防止に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

柏市教育委員会学校教育部教職員課
電話 04-7197-1115
FAX 04-7191-1212

関連ファイル

報道資料(柏市立柏の葉中学校における成績情報の不適切な取扱いについて)(PDF:217KB)

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム