トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和4年度 > 令和4年度 報道資料【一般】 > 5月 > フォローアップセンターの設置と健康観察の重点化について(令和4年5月23日発表)

更新日令和4(2022)年5月24日

ページID29756

ここから本文です。

フォローアップセンターの設置と健康観察の重点化について(令和4年5月23日発表)

これまで市では、新型コロナウイルス感染症にり患したすべてのかたに、電話による現在の体調等の聞き取り調査及び健康観察等の実施方法についてご案内をしておりましたが、今後は、保健所の支援を重症化リスクが高い方に対してより重点的に実施することとします。併せて、自宅療養中のかたやそのご家族等の専用窓口として、『柏市コロナフォローアップセンター』を開設し、健康相談や療養に関わる支援のご案内や受付等を行います。

内容

1 健康観察重点化について

オミクロン株の特性を踏まえ、電話による調査の対象者を60歳以上または基礎疾患等、重症化リスクが高い方に重点化します。

保健所から電話連絡をする具体的な対象者は、下記のとおりです。

  1. 60歳以上のかた
  2. 妊娠中のかた
  3. 重症化リスクの高い疾患のあるかた(がん・慢性閉塞性肺疾患・慢性腎臓病・糖尿病・高血圧・心疾患・肥満等)
    ※40歳以上65歳未満のワクチン未接種者(1回のみも含む)も重症化リスクに含まれます。

その他の60歳未満で基礎疾患等のない重症化リスクの低い方は、保健所による電話に代えて、SMS(ショートメッセージ)によりMy HER-SYS(マイハーシス)による健康観察の実施をお願いします。

2 フォローアップセンターの設置について

自宅にて療養されることとなったかたやそのご家族等が、安心して療養することができるよう、新たに『柏市コロナフォローアップセンター』を開設し、療養中の健康面や支援等に関するご相談に24時間応じる体制を強化しました。フォローアップセンターの周知については、市内医療機関における検査時に配付するチラシや市のホームページ等で行います。

(1) 開設日

令和4年5月23日 午前9時から

(2) 開設時間

24時間対応

本件に関するお問い合わせ先

柏市保健所 保健予防課

  • 電話04-7167-1254
  • FAX 04-7167-1732

関連ファイル

報道資料(フォローアップセンターの設置と健康観察の重点化について)(PDF:223KB)

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム