ホーム > 広報・広聴 > 報道資料 > 令和3年度 > 9月 > 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う宿泊療養施設による軽症者等の受け入れについて(令和3年9月8日発表)

更新日2021年9月9日

ページID25690

 

ここから本文です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う宿泊療養施設による軽症者等の受け入れについて(令和3年9月8日発表)

千葉県との協議を踏まえ、柏市では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、下記の宿泊施設を借り上げ、宿泊療養施設として、陽性者のうち無症状病原体保持者及び軽症者(以下、「軽症者等」という。)の受け入れを開始いたします。

施設の運営につきましては、専門知識を有する専門職の助言を受け、柏市管理の下、業務委託した事業者によって実施します。

宿泊療養施設

名称:ホテルルートイン柏南

住所:柏市大島田1丁目4-3

部屋数

170室を使用予定

利用者受け入れ開始日

令和3年9月15日(水曜日) ※施設は9月1日より借り上げ済み

期間は11月末まで、感染状況をみて延長の可能性あり

受け入れ体制

  • 健康面での支援:看護師等による健康観察等の実施、医師はオンコール対応
    ※医師の配置は、柏市医師会に依頼
  • 生活面での支援:業務委託する事業者による生活支援(食事、生活用品の提供)
    ※感染エリアで作業する際は、防護服を着て作業
    ※職員の作業時間帯は、入所者は自室で待機し、職員と入所者は接触しない

運用上の注意

入所にあたって、市民の方と直接接触することがないよう次のことに配慮します。

(1) 軽症者等の宿泊療養施設への移送については、公共交通機関は利用せず、専門業者へ依頼します。

(2) 軽症者等が入所した後については、国の基準で定められた期間は、外出することはありません。

(参考:国の基準で定められた期間)

  1. 軽症者は発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過
  2. 無症状病原体保有者は陽性確定に係る検体採取日から10日間経過

(3) 入所者のゴミ、リネンの処理につきましては、専門業者へ依頼します。

(4) 施設内の感染予防の取り組みにつきましては、千葉県、柏市医師会指導のもと、万全を尽くしてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

柏市保健福祉部福祉政策課

電話 04-7167-1171

FAX 04-7164-3917

関連ファイル

報道資料(新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、宿泊療養施設による軽症者等の受け入れについて)(PDF:316KB)

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1175

ファックス番号:04-7166-8289

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています